秋山好投!

〈6/20 阪神 1-2 巨人(甲子園)〉

勝:高橋
S:ビエイラ
敗:秋山

さて。
5回まで、秋山、高橋の投げ合いで互いに1点も与えぬ投手戦。

6回、巨人ベンチが先に動いた。
先頭北村がヒット。次打者は、ピッチャーの高橋。順当に考えてバントで送らせる場面だったが、原監督は、代打香月を打席に送る。
香月はバントの構え。
ボールカウントが1-2となってヒッティングに変えたが、秋山の抜群にコントロールされた直球に見逃し三振を喫した。

秋山本当に素晴らしかったんだ。テレビの前で唸った。これでいける、と。

打順は1番に回り、松原。
香月と同じコースの直球をさばいた。
打球はライトポール際へ。
2ランホームラン。

先に動いた巨人ベンチ。
香月はバント失敗からの見逃し三振。
もらったと思ったところに落とし穴があった。
野球は怖い。

だが、タイガースもあっさり引き下がったわけではなかった。

7回は及川。
四球、ヒットと繋がれたが、センター方向の浅い打球に、近本は捕球してすぐ2塁へ送球。二走大城戻れずダブルプレー。
これ、近本の頭脳プレーだったのでは?グラブを出すのをあえて遅くしたフェイク気味に見えた。

9回も、一死から梅野が四球で出塁。
代走に植田海。
厳しいけん制にも負けず盗塁を成功させた。

秋山の松原へのあの1球は確かにもったいなかったが、今日の秋山は好投したと言えるし、全員で最後まで切らさずにあと一歩のところまで追いつめ、内容のある締まった試合だった。
たとえ負けてもこれが出来るなら、これからだって面白い。

岩崎おかえり!
サトテル ホームランありがとう!

[今日のマルテ]

この日記が更新される6月21日は、マルテ30歳のお誕生日!
マルテおめでとう!

Bookmark the permalink.

コメントは受け付けていません。