ジョーダンに連勝!

年に一度だけなのがなんとも薄情なのですが、今年もタイガースファンの叔父さんが眠るお墓に手を合わせてきました。
毎年なんやかんやと報告してくるのですが、
「今年は超変革やねんで」
と、あまりに唐突な報告をしてしまいました。
昨年の今頃は確か「今首位だよ」という報告をしていたのにです。
いや、もう暑くて。

〈8/13 阪神 5-2 中日 (京セラドーム)〉
:青柳
S:マテオ
:ジョーダン

さて青柳!
初回、先頭の大島にセンター前へのヒットと盗塁を許して、不安な立ち上がり。
にも関わらず、心配したのは結果ここぐらい。
ストライクをとれる適度な荒れ方で、青柳の持ち味が十分すぎるほど発揮されていた。右バッターには脅威でしかないのもわかる。ビシエドにあんな追い方させて空振りとるなんて、バッターボックスからの青柳ってどんなんだろうか。
あ、なんか、今日の青柳、いつもより堂々としているように見えるぞ。
わかった。
一周青いフェンスに囲まれて、スタンドも青いから、なんとなく青柳のイメージにピッタリ!球場全体が青柳のオーラみたく感じるんだわ!
グラブも青いし…あれ、黒い。
てかそんなん言うたら中日のチームカラーこそやっちゅうねん。
というわけで京セラドームと青柳を好相性だとこじつけようとしたのは終了。
ナイスピッチでした。

さぁて!
北條いいぞ!
初回のレフトへの長打、2回にはライトへ!3打席目の5回には、先頭でレフトへのホームラン!
このホームラン、走りながらすごいビックリした顔してたのには笑った!
前2つ二塁打だったからその感じだったんかな(笑)

金本監督が「面白い存在」と言い、この日解説の岡田元監督は「ずる賢い」と言った。どちらも褒め言葉。
みんな北條の未知数の可能性にワクワクしてる。
こないだは、マイクの入っていないズムスタでのヒーインだったけど、この日は文句なしのお立ち台。いつもの「吐きそう」とか聞けなかったのが少々物足りなかった(笑)

嬉しかったのは、スタメン大和の、7回のタイムリー2ベース。
前進守備だったけど、フェン直の強い打球かっこよかったー!

…とここまで書いてなんですが、野選に暴投にと、初回の中日のミスに助けられた感は大きくて、8回の球児にヒヤヒヤ。
京セラドームで、球児が中日森野に投げるなんて、2008年の強烈過ぎるイメージリターンズですよ。
ただ、あの年と違うのは、「後ろがいる」ということ。球児に代わった島本が、味方のミスがありながらも、しっかり投げた。
島本ありがとうな!
球児も悪送球の原口もみんな助かった!

[今日のゴメちゃん]

江越が何を目指していくべきなのかという話題で岡田元監督のご意見。

「ホームラン20本打つよりも、まず率を上げることですよ」
「2割ちょっとでHR20本…そんなん外国人なんぼでもとってこれますからね」

…!

ゴメちゃん(8月13日現在)
.269
20本

Bookmark the permalink.

コメントは受け付けていません。