良太飛ばした!ホームラン!

〈5/13 DeNA 2-3 阪神 (横浜)〉
:高橋
:マテオ
:山崎康

あれ…?と思ったのは、7回裏一死、山下の打球が三遊間を普通に抜けたところ。
今までならあれはショートゴロ。鳥谷の感覚と実際のボールとの距離感にズレがある気がした。
2回裏の、原口からの二塁送球を弾いたのもビックリしたけど、この7回のは2回のそのプレーがたまたまではなかったものにしてしまった気がして…声も出なかった。

藤浪は、2回に1点を失ったけど、これは野手のミスが重なった不運
この日、落ち着いた安心できるいいピッチングを見せてくれていた。
井納も変わらず良く、両チームともミスはあったけど、締まったゲームだという印象にあるのは、二人のピッチャーの好投によるものだ。
なんとかピッチャーを勝たせてやりたい、どちらからもそんな思いを感じた。

1-0のまま、終盤。
8回、藤浪に代打を送る選択をしたタイガースベンチ。
打席には今成。
よく打った!ほんとうまいなぁ今成。
そして大和が同点に追いつくタイムリーヒット。今成の代走上本の好走も光った!
ここで、藤浪の負けが消え、そして、野球の神様は振り子を振った。
ゴメちゃんのタイムリーで一旦は藤浪が勝ち投手に。

継投は結果論だけど、ドリスを選んだ理由はなんだったんだろう。
ファームで、ヘイグが調子を上げている。外国人枠の関係で入れ替わり候補はドリス。
…その前にもう一度考えたい―
明日のことが一番にあってちょっと欲張りすぎたかなと感じた継投だった。

振られた振り子は止まらず、代わった高橋がドリスのランナーを還してしまい同点。藤浪の勝ちは消えた。
しかし、これは前進守備の中の1点だから仕方ない。
その後の筒香の見逃し三振とロペスの空振り三振なんてすごかったよ!
同点に抑え、さぁ9回裏!
振り子をベイスターズ側で止めなかった高橋のピッチングが、今日の一番。

で、良太だ。
バットから「カン!!」って聞こえたとき、バットが投げられるのとその方向へボールも飛んでったのを見たよ。
つまり私は何球目をどんな風に打ったのか見てなくて、その音に反応した感じ。ごめんね良太(笑)

良太、スタンドからの茶々にも負けず、息を整え言葉を選びながらのヒーイン。立派。
二軍落ちの危機感もあっただろうし、自分の1本がなければ「戦犯」は尊敬する鳥谷だった。
潤んだように見えた目は、言葉以上に多くを語った。

良太の1本は、チームを救った。なかなか出ないのが難点だけど(笑)
ベンチでみんな飛び上がってた。
坂本のバンザイが超イイ!

[今日のゴメちゃん]

8回の「決勝タイムリー(仮)」
セカンドベース上で、バンバンバン!!って手を叩き大きなガッツポーズ!!何語かわからない何かを叫ぶ!嬉しかったんだねー!私も嬉しかった(笑)

Bookmark the permalink.

コメントは受け付けていません。