巨人戦!初戦とった!

〈4/3 巨人 2-4 阪神 (東京ドーム)〉
勝:メッセンジャー
S:呉昇桓
敗:菅野

一塁手へ転向し捕手復帰は「99%ない」はずの阿部が、マスクをかぶった。
スタメン発表でスタンドがどよめいた。
前日、相川が肉離れをやってしまい、チームも低調。
開幕7戦目にして「緊急事態」と言った原監督の危機感こそが、対戦する側としては脅威と感じた。
というかですね、おもしろい。やってやろうじゃないかと。‘伝統の一戦’これだ。

空いたファーストには、井端が入った。
2回表。
一死2塁で、先制点は、福留のセンターへのヒット…だったわけだけど、井端がカットに入っておらず、打者走者福留も2塁へいった。
名手井端でさえ、慣れないポジションで先発するとこういうミスをするのかっていう驚きと、普通なら1塁ストップの場面、全部見えてる福留のスゴさ。地味だけどこういうプレーがひとつひとつ効いてくる。
…と思ったら、続く梅野大和は凡退でこの回1点止まり。(ノ∀`)ナンデヤネン!

4回表。
先頭で2塁打の西岡。
続くゴメちゃんの打球はサードゴロ。しかし村田の捕球体制を見てスタート切った西岡。
これはいい走塁だった。
村田もこの西岡が気になり、一塁へ送球するも、そこには全力疾走する4番ゴメちゃん!こちらもセーフ!
無死1,3塁の形となって、続くマートン先生の打球はまたも村田のところへ!
セオリーは、1点やって5-4-3のゲッツーだ。
だけど村田は、バックホーム。1点をやらない判断をした。
この判断が生きるも死ぬも、このあと菅野が抑えられるかどうかにかかる。てかその前に、ゴメちゃん、2塁でストップしとったらあかんやんか(ノ∀`)

ゴメちゃんを助け、村田に後悔させたのは、梅ちゃん!
二死1,2塁。
ライト線へのライナー、亀井が飛んだ!伸ばしたグラブ、ボールは弾けた!
これが2点タイムリーとなって、1点もやりたくなかったはずの巨人から2点をとった。

勝 っ た っ !

いや、試合にはまだ勝ってないけど、なんて言ったらいいのか、ものすごいやったった感だ。

3点をもらったメッセ。
4回裏に無死満塁の大ピンチ。
梅ちゃんとの相性がどうなのかまだ疑問だけど、元々素晴らしい鈍感力持ってる梅ちゃんは、今年はさらに磨きがかかってる(笑)
メッセは梅ちゃんのサインに首を振る。
素手でボールを受け取る。
イライラを隠さないメッセだが、梅ちゃん負けない。
メッセ、根負け?(笑)
村田の打席、「1点をやる」ゲッツーにとり、「最高」の結果。

メッセは、1点、1点と詰め寄られながらも、8回を投げて勝利投手。
メッセは十分なオトナだが、梅ちゃんと一緒に成長していってる。

9回のマウンドには呉昇桓。
ほとんどストレートで3人をバッサリ。
え!3人で!?(笑)

[今日のゴメちゃん]

1打席目、ボタン留めてた。
2打席目、留めてた。
3打席目で1個開いた!

Bookmark the permalink.

コメントは受け付けていません。