開幕三連勝!

〈3/29 阪神 10-8 中日 (京セラドーム)〉
勝:藤浪
敗:八木

昨オフ、オリックスを戦力外となった八木。
トライアウトで中日の目に留まり再出発。
開幕ローテ入りしてくるとは、正直予想してなかった。
打順二回り目で、捉えられてしまったけど、次は頑張ってほしい。このままのローテでいけば次は、ナゴドでカープ黒田を相手にすることになる。開き直っていけ!
(と、都合よく応援してみる)

さぁて!
1回表。
一死1,3塁。
5-4-3でチェンジかと思いきや、一走森野の右手に上本の送球が当たり、守備妨害だと和田監督抗議するも、インプレーで1失点。
これはもうジャッジがそうなんだから仕方ないとしても、この回、藤浪は打たれ過ぎた。
それに、このあと二三塁間で走者平田を挟んだのはいいけど、サードに誰もおらん!カバーはっ!?プリーッ!
当然サードへ逃げる平田。
単に鬼ごっこの「鬼」となってしまった上本。足が速くてよかったで…

初回から3失点。
この日の藤浪、テンポも悪いし、コントロールも悪いし、いいとこといえば、勝ち運持ってるとこだけだった。許す(笑)

4回裏。
3,4,5,6の4連打が鮮やか過ぎだ!
2015年のタイガースの1号は、ゴメちゃんだった!

これほんと書きたかったんだ!
1号はゴメちゃん!
繰り返します。
1号はゴメちゃん(≧∇≦)/

デッカイホームラン!
レフトの上段と下段の間にゴーンって当たって、あれレフトスタンドのファンはボールの行方わかんないとこ。だけど、間違いなく誰もがホームランだってわかる当たりだったから、球場全体が沸いた。
ここまでの空気を変えてくれた。

そしたら、福留にも1本出て、これが日米通算の250号!
おめでとう!…ていうかありがとう!!

5回裏。
八木に代わった朝倉が、私の知ってる朝倉じゃなかった。
1番鳥谷にセンター前で出塁されると、スルスルと満塁にまでしてしまう。
ここで、梅ちゃん。
まだヒットを記録していなかったのは、この場面で打つためじゃあないのか?そうまで思わせる何かが彼にはある。
5球目のストレートに初めてバットを振る。空振り。
この空振りを見て、なぜ中日バッテリーはストレートを続けてしまったのか。
谷繁兼任監督もベンチで感じたに違いない。
梅ちゃんは、あの空振りでつかんだ。いいスイングだった。
ライトへはじき返したのは、走者一掃のタイムリー!
やっと出たね!
和田監督も絶対嬉しいこれは!

谷繁監督は、6点差の中6回裏からマスクをかぶった。
本気出てた。
空気変えてきた。
この人も妖術使える人。

榎田が招いたピンチに、桑原登板。
二日前、ちょっと悔しいマウンドだったので、5点差もってならリベンジの舞台にふさわしいと思ったんだってば…。
それが3ラン叩きこまれるとは、2点差まで追いすがられるとは…ヒーッ(涙目)

8回表に登板した石崎のピッチングで、また泣く羽目に。ただしうれし涙!
ブルペンから出てくる様子見たときは、自分のことのようにドキドキしてもう吐きそうだったけど、清水次郎アナが言うには
「一番の武器は強い心臓」とのこと。
「ランニングが大好き」と言ってみたり、「寝るときはアロマがないと眠れない」と言ってみたり、どんだけツボついてきますか!
石崎のプロ第1球はストレート。
打者3人を7球で仕留めてしまった。
バンザーイ!!

終わってみれば、初HRや初ヒット、メモリアルアーチに、初登板…見たかったものがたくさんつまった一戦だった。
そして今日も呉昇桓は、最後まで野球の楽しさと怖さを同時に教えてくれたw

[今日のゴメちゃん]

開幕3戦目にしてテーマソングを変える。結構気分屋。

Bookmark the permalink.

コメントは受け付けていません。