鳥谷残留!!

1月9日の朝。
嬉しい嬉しい、それは嬉しいニュースが飛び込んできた。

「鳥谷残留」

スポーツ紙2紙による報道だ。スクープおめでとう!(笑)
この段階では、まだ正式な発表でなかったものの、もう間違いない。

そしてこのあと、球団による発表。
この日の公式サイトの球団ニュースには
「鳥谷敬選手の残留決定について」
という誇らしい文字

「話題のデコケースに【iPhone6】Ver登場!」
というコマーシャルが並んだ(笑)
水玉のデコレーションケースがカワイイと思います(笑)

水玉はさておき…

日本シリーズ終わってすぐからのこの2ヵ月以上、どれだけ鳥谷に関する報道で一喜一憂したか…まるでシーズンの戦況さながら。
その間、ダークホース新井貴浩が、カープへ帰ってしまうなどの波乱もありながらなので、日記の更新どころではないのであった。(と、言い訳も盛ってみる)

いやでもほんとはね、鳥谷のメジャー志向は入団時からみんな知ってる既定事項で、今になって大騒ぎすることでもないはずだったんですよ。
それが、「行かないかもしれない」可能性が大いにあったことでこんなになったのと、悲しいかな‘代わり’がいない…

当時の制度「自由獲得枠」で、鳥谷が入団したとき、タイガースを選んだ理由は
「天然芝だから」だった。

天然芝と人工芝とでは足腰にかかる負担が雲泥の差なんだって、長年プレーしたいなら天然芝なんだって、メジャー挑戦を見据えた聡明な若き鳥谷の人生設計。
芝生だけで選んだというわけでもないだろうけど、それを入団時から口にするほど、いつかメジャーでプレーをするということは彼の切実な夢だった。

だから考えた。
私は冒頭で「嬉しい」と書いたけど、今、鳥谷の気持ちに沿ってみるなら夢の終わりということになるのだろうか、と。
そうすると「嬉しい」というのは、言ってはいけないんだろうか。
これはとても考えた。
でもやっぱり、「嬉しい」でいいと思う。

タイガースファンは、世界で一番鳥谷のプレーを見てきたし、彼のプレーを誇りに思ってる。
鳥谷と一緒に、優勝と日本一を目指していける。今年も。だから嬉しい。

鳥谷が今どんな気持ちでいるのかは、わからない。
絶望なのか、諦めなのか、それとも割り切りなのか。
もしかすると今はね。

でもいつか必ず「タイガースで良かった」と心から思わせてみたい。
一流の選手を育てたのは、相思相愛の甲子園の黒土であり、緑の天然芝
キラキラ光る眩しいカクテル光線に、見渡せば360度のファン

タイガースで良かった。

言わせてみよう。

ファンが出来ることがある。

とりあえず…

ようこそ鳥谷!阪神タイガースへ!(笑)

…あれ??いつから私はこんなに鳥谷に熱心になったんだ???
あの年の入団では筒井推しなんですが(笑)

Bookmark the permalink.

コメントは受け付けていません。