ビッグフィッシング

仕掛け図

2014年8月28日(木)放送

★兵庫・須磨海づり公園のシニアフィッシング
イチバンエイトグループの「GOLD AGE 達人倶楽部(60歳以上)」のメンバーが、神戸市立須磨海づり公園で五目釣りをします。朝8時からのスタートでしたが最初は潮の流れが速く、アタリがわかりづらい状況です。それでも投げ釣りのメンバーがキスを。他のメンバーもウマヅラハギやベラなどを釣り上げていき、流石は「達人倶楽部」というスタートです。流れが緩んでくるとアジやイシダイ、ガシラやツバスも釣れだし、楽しい1日となりました。
☆神戸市立須磨海づり公園 078-735-2907

★京都・養老のヒラメ
京都府宮津市の養老漁港から出船する乗合船に同行し、ヒラメ釣りを追います。朝6時過ぎにポイント到着し、開始早々からヒラメが釣れます。7時半までに70cm台も交えて良型のヒラメが6尾あがりますが、その後はこう着状態が続きます。10時ごろよりアコウやオコゼ、マトウダイなどがかかりだし、まずまずの釣行となりました。
☆裕凪丸 0772-28-0918

★大阪・泉佐野のタチウオ
漫才コンビ、シャンプーハットのこいでさんが、大阪府泉佐野から出船し、神戸沖でタチウオを釣ります。普段は家族でよく波止釣りをするというこいでさんですが、船釣りは初めてということで、今井さんの指導で釣りスタート。最初はよくわからなかった小さなアタリも徐々に理解していきますが、なかなか乗ってくれません。それでも3匹、4匹と釣っていくうちに調子が出てきます。この日は今井さんが17匹で同船した永田まりさんが15匹。船内では126cmのドラゴンもあがり、タチウオ釣りはいよいよ絶好調です。
☆海新丸 072-469-2332

2014年8月21日(木)放送

★鳴門のアジ&マダイ
オリムピック社フィールドテスターの野田信也さんが、徳島県堂浦から出船し、鳴門海峡周辺で、青物やアジ、マダイを釣ります。はじめにジギングで青物を狙いますが、この日はベイトのイワシが少なく、アタリがありません。アジ釣りに変更したあと、タイラバでタイを狙うものの、こちらも喰いが渋く、アタリが続きません。何とか小型ながら22~36cmのマダイを釣り上げ、途中、タイラバにハマチもヒットしますが、バラシてしまい、午後4時に納竿しました。
☆釣船 靖丸 090-1002-2876

★三重・鳥羽のジギング
住澤直樹、慧樹親子ら釣りクラブ「墨澤組」のメンバーが、三重県鳥羽沖でジグやタイラバでシーバスやマダイを釣ります。住澤さんはアタリがきてもなかなかハリにかかりません。その間他のメンバーは、62cmシーバスや40~50cmのマダイなどを釣り上げていき、慧樹君も44cmマダイをゲットしますが、住澤さんの苦戦は続きます。ポイントを移動しても波が高く、終了間際に最初のポイントでようやく住澤さんも45cmマダイをヒット。全員ボウズなしの笑顔の納竿となりました。
☆キャスティングヒート 090-7955-1551

★和歌山・みなべの五目釣り&アカイカ
今井浩次さんが永田まりさんら釣り仲間と和歌山県みなべ堺から出船して、昼は五目釣り、夜はアカイカ釣りをします。まずは落とし込み釣りでマダイを狙います。サバが多くて苦労したため、テンビン仕掛けに変えると、今井さんがイサギ、永田さんがウマヅラハギをヒット。夜のアカイカ釣りも台風後の水潮の影響が心配されましたが、全員ボウズなく納竿できました。
☆純栄丸 0739-72-5353

2014年8月14日(木)放送

★今年も夏休みは、家族で楽しくファミリー釣祭り2014

夏休み恒例の特別企画「ファミリー釣祭り」を、今年も7月25日に兵庫県南あわじ市の「淡路じゃのひれフィッシングパーク」で開催しました。 11回目となる今回は、定員の約5倍、282組、849名ものご応募をいただきました。

レギュラーメンバーも、この日はみなさんのサポート役に徹します。 またボランティア・スタッフとして、日頃番組を支えてくださっている釣り団体から、50人を超える方々に駆けつけていただき、釣り指導はもちろん、昼食のバーベキューや焼そばにもご協力いただきました。本当にありがとうございます。

「ファミリー釣祭り2014」は、オール阪神さんの「今日は魚がいっぱい入ってますから、子供たちに思う存分釣らせてあげてください。」という挨拶からスタート。慣れた子は手際よく釣り続け、初心者の子にはボランティアのスタッフや今井さん、安田さんに丁寧に教えてもらって、魚を手にしては喜んでいました。 2時間たっぷり楽しんだ後は、お食事タイム。バーベキューのお肉や野菜はもちろん、焼きそばや流しそーめんから、スイカやかき氷まであって、夏休みの一日を楽しく堪能してもらいました。

☆じゃのひれフィッシングパーク 0799-52-4477

2014年8月7日(木)放送

★鹿児島・トカラ列島の大物釣り パート1
國元洋正会長らチーム・アイランズのメンバーが4名が、今年も鹿児島県奄美大島から出船し、トカラ列島で大物釣りに挑みます。大型台風通過直後で渡航も心配されましたが1日の遅れだけで済み、3日間の釣行です。初日、エサのムロアジ確保に苦労したものの、午後から大物釣りを始めると、國元会長が1投目から103cmのカンパチを釣り上げます。川田さんも145cmカンパチをヒットし、幸先良いスタートとなりました。

★鹿児島・トカラ列島の大物釣り パート2
2日目も93~120cmのイソマグロを釣り、深海釣りをしてみればオナガダイをゲット。泳がせ釣りを再開すれば80cmのGT。3日目もメーター級のヒレナガカンパチや100cmクエが釣れるなど、大満足の釣果となりました。
☆アルカトラズ 090-4512-8415

★兵庫・柴山のシロイカ&アジ
安田さんが釣り仲間と兵庫県香住の柴山漁港から出船し、シロイカとアジを狙います。撮影前日にはシロイカが200杯釣れたという情報に胸躍りますが、この日は潮の流れが速く、まずは岸近くのポイントで始めますが、そこは潮が動かずチャリコとウマヅラハギが釣れたのみ。やむなく沖合のポイントに移動しますが、集魚灯点灯直後はポツポツとシロイカが釣れましたがやはり潮が速く、アタリが続きません。そこでアジ狙いに変更すると、25cmクラスのアジが順調に釣れていきます。シロイカも午後10時過ぎからアタリ始めますが、11時に時間いっぱいとなり納竿しました。