ビッグフィッシング

仕掛け図

2013年8月29日(木)放送

★兵庫・浜坂のシロイカ
亜細亜釣魚連盟理事の吉田正則さんが今井さんと兵庫県浜坂の沖でシロイカ(ケンサキイカ)を釣ります。午後6時に出船し、シーアンカーで船を流しながら浮スッテと鉛スッテで狙います。最初は渋かったアタリが、集魚灯点灯後は次々にヒットし、吉田さんは浮と鉛の両スッテの2刀流で休む間もなく釣り続けます。今井さんも順調に釣果を伸ばし、大型クーラーに入りきらなくなったために、うれしい早終了となりました。
☆飛龍丸 0796-82-3206
★京都・竹野のマダイ
京都府竹野港から出船し、フカセ釣りでマダイを釣ります。午後からの出船で、ポイントに着いた時はあまり潮が動いていませんでしたが、マキエが効きだした午後2時過ぎから30cm前後のマダイが釣れだします。ハマチなども交じって全員がヒットし大物を期待しましたが、サイズアップはなく、日没後にはアタリもなくなり納竿となりました。
☆飛鳥丸 0772-75-0933
★大阪湾のタチウオ
今井浩次さんが、大阪北港から出船し、淡路沖でタチウオを釣ります。ポイント到着後、イワシをエサにタチウオテンヤで船を流しながら釣り始めると、いきなり良型のタチウオがヒット。しばらく順調に釣れた後、いったんアタリがなくなりますが、お昼前よりまたアタリだし、今井さんが11尾。竿頭の人が15尾。船全体14人で103尾のタチウオが釣れ、お昼過ぎに納竿としました。
☆ヤザワ渡船 06-6573-7712

2013年8月22日(木)放送

★福井県小浜で鉛スッテのマイカ
オリムピック社フィールドテスターの野田信也さんと福本豊さんが、福井県小浜から出船し、鉛スッテでマイカを釣ります。北陸地方のマイカは梅雨明けが遅れたためか、なかなか釣果が上がっていません。この日もアタリが少なく、午後8時頃からようやく釣れ始めます。しかしアタリが続かず、2人とも少々残念な結果に。でも竿頭は36杯で、梅雨も明けたので、これからが本番です。
☆かどや丸 0770-54-3006
エリアトラウト

★フレンドリーカップ・キス投げ釣り大会 ~兵庫県淡路島吹上浜~
レインボーキャスターズ主催の「第17回フレンドリーカップ・キス投げ釣り大会」が、兵庫県淡路島の吹上浜で、全国各地から集まった186名が参加して、盛大に開催されました。1回戦で40名に絞られ、シード選手とあわせた90名での決勝戦は匹数勝負。好天の元、白熱した競技の結果は・・・
☆問い合わせなし
140320ebi
★兵庫県八木川のアユ
安田さんが釣り仲間と。兵庫県円山川支流の八木川で、八木太郎と呼ばれる両型で美味しいアユを釣ります。安田さんは開始早々にアユをかけるが、2尾目をかけた時に仕掛けを流木に絡ませて、オトリとともにバラしてしまいます。その後は仲間が釣り上げていく中、アタリがなく午前は終了。朝釣れたアユを昼食に美味しくいただいて午後の部に臨みますがアタリなく、天候も荒れてきたので無念の納竿となりました。
☆円山川漁業協同組合 0796-52-4104
140320ebi

2013年8月15日(木)放送

★猛暑なんか吹っ飛ばせ! 家族で楽しく、ファミリー釣祭り2013
夏休み恒例の特別企画「ファミリー釣祭り」を、今年も8月2日に兵庫県南あわじ市の「淡路じゃのひれフィッシングパーク」で開催しました。 10回目となる今回は、過去最高の317組、902名ものご応募をいただきました。たくさんの参加者に元気付けられ、レギュラーメンバーもこの日は張り切ってサポート役に徹します。 またボランティア・スタッフとして、日頃番組を支えてくださっている釣り団体から、60人もの方々が駆けつけてくださり、釣り指導はもちろん、昼食のバーベキューや焼そばにも協力いただきました。本当にありがとうございます。

「ファミリー釣祭り2013」は、オール阪神さんの「今日は魚がいっぱい入ってますから、思う存分釣ってください。」という挨拶からスタート。 10回目ともなると手慣れたお子さんも多く、例年のように「どうしたらいいのか分からない」という子よりも、堂々と釣っている子が多くなっていました。みなさん、このまま大きくなっても、釣りを続けてくださいね。  2時間たっぷり楽しんだ後は、お食事タイム。バーベキューのお肉や野菜はもちろん、焼きそばや流しそーめんから、今年は10周年記念でマグロの解体ショーまであって、いつも以上に豪華な食事を楽しんでもらいました。

もちろん釣った魚はお持ち帰りOK。釣って楽しく、食べて美味しい、ファミリーフィッシングにまたお出かけください。
☆じゃのひれフィッシングパーク 0799-52-4477

2013年8月8日(木)放送

★和歌山・小島の船釣り大会
フィッシングエイト主催の「GOLD AGE 達人倶楽部」の第1回イベントとして、船釣り大会が和歌山県の加太で開かれました。船長による講習会の後、友ヶ島沖から地ノ島沖を流しながら、アジなどを狙います。女性を含めて18名が参加しましたが、みなさん順調に釣りを楽しみ、次回が待たれるイベントとなりました。
☆三邦丸 050-3532-9619
140306aomono

★和歌山・田辺のチョクリ釣り
南村健治さんほか阪神沖釣クラブのメンバーと今井さんが、和歌山県田辺沖でチョクリ釣りをします。チョクリ釣りとは和歌山地方の呼び名で、ノマセ釣り、船の落とし込み釣りのことで、サビキでアジやイワシを釣って、そのままエサとして底まで落としこんで青物などを狙う釣り方です。この日はエサがなかなかかからずに大苦戦。今井さんは見事に82cmのブリを釣り上げるが、他のメンバーはあいかわらずエサ釣りに苦戦し、南村さんは自身のチョクリ釣り経験史上、初のボウズのピンチに!
☆貴丸 0739-25-1184
140306kansaba
★乙女かい!?、イカ釣りで大騒動 ~和歌山・椿のアカイカ~
今井さんが「乙女かい!?」のメンバー6人と和歌山県椿沖でアカイカを釣ります。なかなかアタリがなく、群れが回ってきた時に一斉にアタリがくるものの、後が続きません。またうねりが強く船酔いにも悩まされましたが、それでも全体で100杯オーバーの釣果を上げました。アカイカのシーズンはまだまだこれからです。
☆とくは丸 090-3358-2392

2013年8月1日(木)放送

★鹿児島・トカラ列島の大物釣り1、2
チーム・アイランズの國元洋正会長ら4名が鹿児島県奄美大島より出船し、トカラ列島の宝島~悪石島近海で4日間に渡って大物釣りをします。初日は宝島近海で、エサのムロアジ釣りから始まり、サメに苦戦しながらも110cmのカンパチやイソマグロを釣って納竿。2日目も同じポイントでホウキハタやカンパチ、イソマグロが釣れ、國元会長も18kgのカンナギを釣り上げ、笑顔の船中泊。3日目もその勢いが期待されますが一転、アタリすら消えてしまいます。そして最終日、昼には帰港しなければいけない中、國元会長が1投目からイソマグロがヒット。他のメンバーにもイソマグロやアオチビキがかかり、数はともかく全員が大物をヒットして、満足のトカラ釣行となりました。
☆アルカトラズ 090-4512-8415
140306aomono

★福井・小浜のマイカ
阪神さんが今井さん、近藤さんら釣り仲間と福井県小浜沖でマイカを釣ります。先日安田さんが爆釣しているので期待に胸ふくらみ颯爽と出船しますが、なかなかアタリがきません。ようやく来たアタリもスルメイカばかり。試行錯誤しながら3時間、ようやくマイカがアタリだし、その後は順調に釣れ続けます。スルメイカをエサに大型のマダイも釣れて、爆釣とはいかないまでも、満足な釣行となりました。