ビッグフィッシング

仕掛け図

2013年7月25日(木)放送

★放送1500回記念「沖縄大物釣りスペシャル」
今週は放送1500回を記念して、阪神さん、今井さん、安田さんのレギュラー出演者3名と、ツアーをコーディネートしてくれた山口雅三さん、現地コンダクターをお願いした高橋哲也さん、新崎盛朗さんによる、「沖縄大物釣りスペシャル」をお送りします。
★沖縄・名護の巨大タチウオ
釣行初日はまずタチウオ。沖縄では2mを超えるスーパードラゴンも釣れるとあって意気上がります。心配された台風の影響もなく穏やかな海ですが、タチウオはかかってくれません。ようやく安田さんが釣ったタチウオは132cm。こちらでは立派なドラゴンですが、沖縄では標準サイズ。その後もなかなかタチウオのアタリが来ない中、山口さんが大苦戦の末に釣り上げたのは・・・
☆善海丸八重号 090-9073-6405
isagi
★沖縄・伊江島沖の泳がせ釣りで超大物を狙う!
沖縄釣行2日目はムロアジを泳がせ、大物を狙います。特に今井さんは2年前にこの地の泳がせ釣りで、自己記録の大物カンパチを釣っているだけに気持ちが高まります。すぐ間近でイソマグロがエサを追いかける姿を見せ付けられ全員の気合が入ったところで、阪神さんを物凄いヒキが襲います。格闘すること20分。上がってきた魚はなんと!!その後阪神さん、安田さんがイソマグロを釣るなど、素敵な釣行になりました。
☆善海丸八重号 090-9073-6405
isagi
★沖縄・伊江島沖の五目&泳がせ釣り
最終日も伊江島沖。五目釣りをしながら、泳がせで大物も狙います。、阪神さんが沖縄の人気魚タマンを釣り、山口さんがアオチビキなどを釣る中、今回のツアーで出遅れた今井さんはツムブリを釣った後、再び泳がせで大物を狙います。みなさんが大タコやテングハギモドキなどいろんな魚を釣っているのを尻目にひたすら大物に挑む今井さんに、海の女神は微笑んでくれるのでしょうか?
☆彩香Ⅱ 090-5083-3706

2013年7月18日(木)放送

★三重・尾鷲の海上釣り堀でリラックス
三重県尾鷲市九鬼の海上釣り堀で、俳優の生瀬勝久さんがオリムピック社フィールドテスター笠見和彦さんらと釣りをします。イカダのかかり釣りで2回連続ボウズに終わった生瀬さんを、笠見さんが気分転換してもらおうと地元の釣り堀に招待。生瀬さんは笠見さんの指導でいろんな魚種を狙い、さっそくヒラマサやマダイを釣り上げます。最後にカンパチを釣ったところで納竿。その後はさばき方を教わり、みんなで美味しくメジロの刺身をいただきました。
☆海上釣り堀 天海 0597-29-2113
エリアトラウト

★大阪北港のチヌフカセ釣り
関栄一さんらTEAM黒夢関西のメンバー5人が、大阪北港でフカセ釣りでチヌを釣ります。取材時チヌは産卵後で、大阪湾全体で非常に釣りにくいタイミングになってしまいました。早朝5時から始めたものの、最初のチヌがかかったのが10時前。次が午後2時過ぎと、大苦戦します。関さんもガシラやボラはかかるものの、お目当てのチヌの姿は拝めず、午後4時半、無念の納竿となりました。
☆たまや渡船 06-6551-0553
★福井・小浜のアジ&マイカ
安田さんが福井県小浜から午後2時に出船し、夕方まではアジ、日没からマイカを釣ります。アジは順調に釣れ、いよいよシーズンインするマイカに期待が高まります。潮の流れが速いため心配されましたが、開始後から順調に釣れ続け、終わってみれば船中830杯の大爆釣。安田さんも83(やっさん)超えの84杯の釣果で大満足の帰港となりました。
☆天輝丸 0770-52-6295

2013年7月11日(木)放送

★夏休みは楽しくファミリーフィッシング!~神戸平磯海づり公園~
夏休みに、家族で手軽に出来る釣りを紹介します。平磯海づり公園で行われている「親子海釣り教室」の模様を紹介しながら、胴つき仕掛けで簡単にベラやガシラが釣れる方法をお伝えします。平磯をはじめ各地の釣り公園では、貸し竿や仕掛け販売もあり気軽に立ち寄れ、インストラクターも居ますのでわからないこともすぐに教えてもらえ、手軽に魚を釣ることが出来ます。夏休みのひと時、ぜひお手ごろ予算で手ぶらでも行ける、ファミリーフィッシングをお楽しみください。
☆平磯海づり公園 078-753-3973

140320ebi ★大阪南港でチヌ落とし込み釣り体験
リポーターの東山希美代さんが、神戸7防黒鯛人の長田伸一郎会長らの指導の元、大阪南港でチヌの落とし込み釣りにチャレンジします。朝5時の1番船で宇部波止に渡り、レクチャースタート。エサのつけ方から落とし方など、1から教わっていきます。ただ今年は大阪湾でのチヌの釣果が思わしくなく、またこの日は護岸近くにゴミが浮いて目印が引っかかるなど、釣りにくい状況です。エサを変え釣り方を変えても午前中は釣れず、午後からはセル石ポイントでスライダー釣方に挑戦しますがこちらもアタリが出ません。午後3時になってようやくクラブの米澤さんが32cmのチヌを釣りますが後が続かず、初心者どころかベテランにも非常に厳しい釣行となりました。
☆丸高渡船 06-6613-1075

140320ebi ★和歌山・美浜の船の落とし込み釣り
今井さんが釣り仲間の近藤さんと和歌山県美浜から出船し、船からの落とし込み釣りでヒラメ、マダイを狙います。こちらの「落とし込み」はエサ用のイワシを釣ってそれを沈めて大物を狙う、和歌山地方で言うところの「ちょくり釣り」。最初に今井さんにきたアタリはエソでしたが、同船の釣人が90cmのブリを釣り上げる。続いて近藤さんも60cmのマダイを釣って意気上がりますが、その後はアタリもなくなり沈黙。お昼前になってようやく今井さんにも82cmのブリがかかり、ホッと一安心の納竿となりました。
☆福丸観光漁業 0738-23-1091

2013年7月4日(木)放送

★兵庫・大杉ダムのヘラブナ
西日本へら鮒釣連合会副理事長久保さんが釣り仲間と、兵庫県大杉ダムでヘラブナを釣ります。渇水のためダムの水位が10m近く下がり、また台風の影響で雨中の釣りとなりました。朝7時にスタートするもしばらくはアタリがありませんでしたが、8時過ぎに36cmが釣れ、続いて久保さんも34cmを釣り上げます。その後は全員が釣れたもののアタリは少なかったのですが、カメラを片付けた後に面白いように釣れ続け、運のない釣行になりました。
☆大杉ダム公園管理委員会 0795-85-2326
140306aomono

★福井・丹後若狭船釣り大会
京都船釣クラブ企画・運営の「第6回 丹後若狭合同船釣り大会」が行われました。参加者33名が11艘の船で出船し、フカセ釣りで大型マダイを狙います。潮はあまり動かないものの、スタート直後から良型マダイが順調に釣れていきます。結局80.2cmのマダイを釣った諏訪さんが、午前9時の出船から午後7時の帰港までの長丁場を制しました。
☆久真丸 0773-66-2325
140306kansaba
★兵庫・淡路島郡家のキス
安田さんが東山さんら3名で、淡路島丸山沖で船からキスを釣ります。当日は台風の影響が心配されましたが、雨も小雨程度。風もなくベタ凪状態で、暑くもなく逆に絶好のコンディションとなりました。テンビン2本針で船を流しながらの釣りですが、1投目から2連で釣れ、その後も良型も混じって好調に釣れ続きます。10時の時点で3人合計129匹釣れ、笑顔の納竿としました。