ビッグフィッシング

仕掛け図

2013年5月30日(木)放送

★徳島・鳴門のマダイ
エイト玉津の大西店長、友岡さんらが徳島県鳴門の乗合船でタイを狙います。潮どまり前の7時過ぎに同船の釣人がを2匹釣りますが、その後はマダイのアタリもなくなります。ようやく潮が動き出した10時過ぎに友岡さんが53cmをヒットするも、以降は小型のチャリコサイズとガシラばかり。満潮の潮どまり前に移動したポイントで、ようやく大西店長にもマダイがヒットし、ほっと一安心の納竿となりました。
☆釣り船 つるぎ 088-687-0598
isagi
★兵庫・西宮のエビ撒き釣りのハネ
加古さん他関西鱸友会のメンバー6名が、兵庫県西宮ケーソンでエビ撒き釣りでハネ、スズキを狙います。早朝5時の開始早々から50cm前後のハネが連続して釣れ続け、9時には36尾を釣り上げ、全員笑顔の納竿となりました。
☆裕丸 0738-29-2179
isagi
★オール阪神杯 船釣り大会
オール阪神杯船釣り大会が、兵庫県西宮で開催されました。46名の参加者に阪神さん、今井さんを加えた48名が2艘に分かれて、マダイ、メバル、キス、ガシラなどを釣って、魚種別得点の合計で順位を競います。最初に向かった明石沖ではまだ時期が早いのかマダイ(10点)が釣れず、すぐに淡路沖のガシラ(1点)、メバル(3点)ポイントへ。最後に須磨沖でのキス(3点)釣りまで白熱した競り合いが続きました。
☆釣人家 0798-55-7714
isagi isagi

2013年5月23日(木)放送

★徳島・鳴門のライトジギング
オリムピック社フィールドテスターの野田信也さんが、鳴門周辺でジギングやタイラバでメバル、マダイなどを狙います。最初に狙ったメバルは不発に終わりましたが、次のポイントでは見事に50cmのマダイをゲット。その後も移動しながらメバル、ガシラを釣っていき、64cmのマダイもヒット。最後にヒラメ44cmも釣れてお昼に納竿しました。
☆野口丸 088-688-0288
エリアトラウト

★兵庫・姫路家島フレンズカップ
第10回フレンズカップIN姫路が、好天の下87名が参加して開催されました。朝4時から順次出船して、家島群島各所の磯に別れて、チヌ2尾の総重量で順位を競います。去年は悪天候のため途中で切り上げになりましたが、今年は釣果も好調で、参加者のほぼ半数がチヌを釣り上げ、和やかに閉会式を迎えました。
☆のりくら渡船 079-322-2470
☆那波渡船 079-272-1708
☆飾磨渡船 079-235-0324
☆江沼渡船 079-245-4943
140320ebi
★NMB48かなきちvsオール阪神 釣り対決 ~兵庫・明石のメバル~
NMB48チームNの「かなきち」こと門脇佳奈子が、昨年7月以来2度目の番組出演です。前回は彼女の腕前に、阪神さんも今井さんも舌を巻きましたが、今回は阪神さんとメバル釣り対決です。かなきちが勝てば、「ビッグフィッシングフリーパス権」として、彼女が番組に出たいと思えば、いつでもどこでも何釣りでも彼女のリクエストに応えます。阪神さんが勝てば、「番組広報部長」として、彼女があらゆるところで「ビッグフィッシング」の宣伝をする、というルールでスタート。最初にリードした阪神さんをいとも簡単に逆転したかなきちは、終了間際まで有利な展開。果たして最後に笑うのはどちらでしょうか?
☆丸松乗合船 078-912-7039

2013年5月16日(木)放送

★乙女かい!?播州でキス争奪戦?! ~兵庫・姫路のキス&カレイ
永田まりさんら「乙女かい!?」のメンバー7人が、姫路港から出船して家島周辺でキスを釣ります。スタートはあいにくの雨模様でしたが、釣り始めてすぐにキスがヒット。そこから面白いように釣れ続きます。途中からは雨もあがり、最後はおまけにマゴチもヒット。シーズンはまだ始まったばかりですが、ボウズもなく笑顔での納竿となりました。
☆中村渡船 079-233-0194
140320ebi ★兵庫・武庫川河口のカセのキビレ
今井浩次さんが武庫川河口のカセで、キビレを釣ります。通常は3人乗りの船外機船を使うが、この日は釣人が多く乗合船から竿を出しました。6時にスタートして2時間。同船の古藤さんがようやく最初のキビレを釣りますが、時合は9時ごろから。全員その時を待ちますが、この日は気温・水温も低く底潮がまったく動いていない状況で、おまけに北風が強く、アタリもとれません。もう1つの目安である、ボラの水面跳ねが出だした11時ごろ、またも古藤さんが連続でヒットしますが、他のメンバーにはアタリも来ず、寂しい納竿となりました。
☆武庫川渡船 06-6430-6519
140320ebi ★福井・敦賀のムギイカ
安田明彦さんが、ムギイカ(若いスルメイカ)を狙って、深夜のロング便で敦賀から出船します。ポイントに着くと5月とは思えない寒さで、波も高く、非常に厳しい釣りになります。中にはボウズに終わる方もおり、船全体で82ハイ。安田さんも6パイに終わりましたが、海が荒れなければ今後期待できます。
☆泰丸 0770-26-1722

2013年5月9日(木)放送

★大阪・泉佐野一文字の波止メバル
TeAM FINEの井上代表と川元さんが、泉佐野一文字でメバルを釣ります。最初は波風が強くアタリも取れない悪条件で苦戦しますが、風が弱まりだした頃から小型ながらガシラ、メバルが釣れだします。ワームや釣り方を変えたりしながら、お昼までに10尾以上が釣れて納竿としました。
☆菊川渡船 072-462-8945
140306aomono
★京都・養老の根魚 ~第10回 今井杯~
阪神沖釣クラブで、第10回今井杯が開催されました。今回は京都府宮津市の養老漁港から出船して浦島グリでの沖メバル釣りの予定でしたが、悪天候のため冠島周辺での根魚釣りになりました。森崎会長他23名の参加者が2艘に分かれて出船するもウネリが強く、船酔いするメンバーが続出して大苦戦となります。それでもアコウやガシラ、ハマチにソイなどが釣れて、結構な釣果になりました。
☆裕凪丸 0772-28-0918

2013年5月2日(木)放送

★沖縄・与那国島の大物釣り
チーム・アイランズの國元会長、川田さん、上田さんの3名が、沖縄県与那国島沖で巨大カンナギや大物を狙います。初日から好天に恵まれ、ムロアジの泳がせ釣りで川田さんが90cmのヒレナガカンパチに85cmのゴマフエダイを。上田さんも70cmのヒレナガカンパチをヒット。 その勢いで、その夜オールナイトのキハダマグロ狙いに出船します。こちらはアタリもなく時間だけが過ぎていきましたが、明け方になってようやく70kgクラスがヒット。しかし、水面直下でで無念のラインブレイクしてしまいます。 そして最終日、川田さんが110cm19kg、國元会長が94cm12kgのカンナギをゲット。その後オマケで狙ったトローリングのカジキは釣れませんでしたが、全員笑顔の釣行になりました。
☆瑞宝丸 0980-87-3760
140306aomono

★泉佐野・大阪湾のジギング
東山さんが泉佐野の乗り合い船で、紀ノ川沖でジギングでハマチを狙います。ポイント到着後すぐに、同船の釣人達が次々にトップウォーターでハマチをヒット。しかし、ジギング初心者の東山さんにはアタリがありません。その後ポイントを移動しながらも他の釣人はポツポツとハマチを釣り上げますが、何故か東山さんにだけきません。出港から12時間。はたして東山さんの釣果は?
☆Hit Rush 090-9177-8625
★三重・紀伊長島のキス
安田さんが松本さん親子と、三重県紀伊長島でレンタルボートでキスを釣ります。あいにくの強風で非常に釣りづらく苦戦しますが、好ポイントに入ると最長22cmを筆頭にキスが連続してヒット。松本さんは43cmのヒラメも釣り上げます。25cm」を超える大型ゲットはなりませんでしたが、みんなで72尾釣れて、まずますの納竿となりました。