ビッグフィッシング

仕掛け図

2013年4月25日(木)放送

★出るか?ロクマル! ~高知・宿毛のチヌかかり釣り~
全日本チヌ釣クラブのクラブ例会が、高知県宿毛湾のカセで行われました。大物が釣れることで有名な宿毛で、60cmオーバー、通称“ロクマル”を狙って、会員13名が参加。マキエが効きだした頃から40cmオーバーが次々にヒットし、期待が高まります。結局“ロクマル”は出ませんでしたが、時に50cmオーバーの“トシナシ”も混じって、盛況のうちに納竿となりました。
☆岡崎貸船センター 0880-67-0570
★神戸沖のメバル
神戸市須磨から出船して、シラサエビをエサに、船を流しながらメバルを釣ります。舞子沖で釣り始めてすぐにメバル、ガシラがヒット。幸先良いスタートになったが、風が吹き始め潮の流れが速くなるとアタリがなくなり、須磨沖に移動。こちらでもポツポツと釣れる程度で、その後はポイント移動を繰り返します。潮の流れがますます速くなったお昼過ぎ、淡路沖に移動してガシラ釣りに集中すると、強風ながらも釣れて、まずまずの釣果となりました。
☆仙正丸 078-731-4536
★和歌山・椿のイサギ
今井さんが釣り仲間の近藤さんと、和歌山県白浜町椿から出船して、イサギを狙います。早朝5時過ぎに出港しますが、時化のため港近くで船を流しながらの釣りになります。今井さんがいきなり33cmのイサギを釣りますが、続いてきた大物をバラした後、イサギのアタリが消えてしまいます。その後は今井さんが53cmのコロダイをヒット。続いて近藤さんも43cmコロダイを釣り、今井さんがイサギを追加したところで時化がひどくなり、7時半に早々の納竿となりました。
☆とくは丸 090-3358-2392

2013年4月18日(木)放送

★愛知・名古屋港、ボートでチヌのフカセ釣り
オリムピック社フィールドテスターの笠見和彦さんが、同社の小川さんと名古屋港でチヌを釣ります。今回は磯ではなく、ボートから磯と同じフカセ釣りで狙います。最初のポイントでは42cm1尾だけでしたが、次のポイントでは40cmオーバーを連発。お昼過ぎには51cmの年ナシも上がり、終わってみればすべて40cm以上の良型ばかり。今後も期待できそうです。
☆銀正丸 090-2131-9550
エリアトラウト
★和歌山・大引の上物釣り
安田さんが釣り仲間と和歌山県大引の磯で、サンバソウ、マダイ、グレなど上物を狙います。このところ連日よく釣れている名礁「アシカの親」で竿を出します。隣の「アシカの子」の釣人は73cmのマダイなどを釣りますが、こちらはアタリも少なく、釣れてもサンノジ。3時間経過してようやくサンバソウが、5時間経過して45cmマダイが釣れますが、依然としてアタリは少なく、昼過ぎには時化だしたので、寂しい納竿となりました。
☆上野渡船 0738-65-1222
140320ebi
★尾上部屋の休日 ~大阪湾のタチウオ釣り~
大相撲尾上部屋の尾上親方と力士たちが3月場所終了後、巡業前の休日をタチウオ釣りで過ごします。オール阪神さんと旧知の尾上親方は、毎年大阪場所後阪神さんと釣りを楽しんでいますが、今年はまだ釣れ続けている大型タチウオを狙って泉佐野から淡路沖に出船します。いきなり尾上親方がヒットすると、それに続いて全員が次々にヒット。1mオーバーで指5本は当たり前の良型が連続して釣れ、大満足の休日となりました。
☆海新丸 072-469-2332

2013年4月11日(木)放送

★三重・三ヶ所のチヌかかり釣り
全日本チヌ釣連盟の柴田会長他メンバー5名が三重県三ヶ所で、カセとイカダに分かれて大型チヌを狙います。最近50cmオーバーが連日釣れているらしく、中でもボケとオキアミが当たりエサという情報から、柴田会長はボケをメインに釣り始めます。ただこの日はボケに反応がなく、別カセのエサがカキの人が40cmクラスを釣り上げます。続いて別カセの滝下さんが46cmをヒット。滝下さんはその後も45.5cm、40cmとヒットし、日没納竿となりました。
☆永田渡船 0599-57-2754
140320ebi ★和歌山・戸津井のアオリイカ
オール阪神さんと今井さん、近藤さんが、和歌山県戸津井から出船し、アオリイカを狙います。最初に日ノ岬沖で釣り始めますが反応なくポイントを移動。朝8時過ぎにエソやヒラメがかかって期待感が高まりますが、その後アタリはありません。移動を繰り返し徳島県の伊島沖まで来てもアオリイカの反応はなく、最後はガシラを釣ってボウズは免れました。
☆戸田丸 0738-66-0538
140320ebi ★徳島・堂浦のイカダ釣り
安田明彦さんが釣り仲間と徳島県堂浦のイカダで、花見ガレイと春告げ魚のメバルを釣ります。メバルは好調で、釣り始めてすぐにダブルも含めて釣れ続けます。一方カレイ釣りは、フグの猛攻に悩まされアタル気配もなくボウズ。それでも好天の下、メバルもよく釣れて、笑顔の納竿となりました。
☆戸田渡船 088-688-0050

2013年4月4日(木)放送

★兵庫・仮屋一文字のカレイ投げ釣り
松尾会長らレインボーキャスターズのメンバー10人が花見ガレイを求めて、大型がよく釣れる仮屋一文字に渡ります。スタート直後に、まずは30cmを超えるアイナメやクジメがヒット。8時過ぎには31cmと37cmのマコガレイが上がります。しばらくの潮どまりの後、お昼過ぎにも釣れますが単発で後が続かず、その後もポツポツと釣れる程度で、寂しい納竿となりました。
☆森渡船 0799-74-3232
140306aomono
★神戸港の落とし込み選手権大会
神戸7防黒鯛人主催の「第7回神戸港落とし込み選手権大会」が、神戸第7防波堤で開催されました。この日集まったのは、東京、名古屋、広島など全国からの精鋭144人。好天の下、11時20分に競技スタート。4時半までの5時間勝負です。天気は良いものの潮が動かず、チヌのアタリは少なく多くの参加者が大苦戦。結局144名中チヌを釣ったのは16名とシビアな大会になりました。
☆本庄渡船 090-7100-6581
★湯浅のアジ&イサギ
今井浩次さんが釣り仲間の近藤さんと、和歌山県湯浅町から出船し、アジとイサギを狙います。天候は良いものの波風が強く、アタリがあったもバラシが続きます。また周りのお客さんと比べて小型のアジが多く、イサギも釣れずに大苦戦。最後は良型のアジも釣れましたが、イサギはもう少し水温の上昇待ちといったところでした。