ビッグフィッシング

仕掛け図

2013年3月28日(木)放送

★大阪・芥川のマス釣り場で女子釣り会
イチバンエイトグループの良川さん、竹田さん、馬淵さんの女性メンバー3人が、大阪府高槻市の芥川清・渓流魚釣り場で女子釣り会を開催。気の合う仲間で楽しくマス釣りをします。まずはエサ釣りからスタート。馬淵さんが39cmの大物ニジマスを釣り上げるなど、3人が連続でヒット。気分良くルアー釣りに変更しますが、こちらは苦戦続き。ルアーを替えたりして試行錯誤の末、こちらも3人とも40cmクラスをゲットしました。
☆芥川漁業協同組合 072-688-0224

★大阪湾の船メバル
東山希美代さん、永田まりさん、辻美和さんの「乙女かい!?」メンバーが大阪府泉佐野から出船して、神戸空港沖でメバルを釣ります。今回は夕方5時出船の半夜釣りで、エサ、サビキ、ワームの3種類の釣りを楽しみます。開始早々、永田さんがサビキでメバル、ガシラを次々にヒット。ワーム釣りの東山さんも24cm、25cmと良型を釣り上げます。ようやく釣れ始めた大阪湾のメバルに、全員嬉しい釣行になりました。
☆海新丸 072-469-2332

isagi ★三重・安乗のガシラ
安田明彦さんと沖中会長ら四季楽釣会のメンバーが、中深海でムツを釣ろうと、三重県の大王崎沖から出船します。イワシをエサに狙いましたがこの日は潮が動かず、更にだんだん時化てくるとの予報で早々にポイント移動してガシラ狙いに変更。こちらはすぐに釣れ出し、58cmのウッカリカサゴや良型のガシラなどが釣れて、好釣果となりました。
☆片山丸 0599-47-3234

2013年3月21日(木)放送

★兵庫・揖保川のアマゴをルアーで釣る
オリムピック社フィールドテスターの野田信也さんが、兵庫県の揖保川でアマゴをルアーで狙います。一ヶ所で同じルアーを使い続けると見切られるということで、ルアー交換を繰り返しながら場所を移動していきます。数こそでないものの釣れるアマゴは良型が多く、中にはニジマスと見まがうばかりの魚も混じった嬉しい釣行となりました。
☆揖保川漁業協同組合 0790-62-6633
エリアトラウト
★和歌山・白浜のグレ、船のかかり釣り
和歌山県白浜町の鴨居港より出船し、船からのかかり釣りでグレを釣ります。通常は磯と同じフカセ釣りですが、この日の釣り人さんは自作の棒ウキに2本針の仕掛けを使用。仕掛けを出して撒き餌が効きだすとすぐに30cmクラスのグレがヒット。その後も40cmクラスが混じりながら3名で44尾釣れ、大満足の釣行となりました。(スタジオ解説は安田明彦さん)
☆大瀬丸 090-3057-7959
★兵庫・郡家の根魚釣り
今井浩次さんが淡路島の郡家から出船し、メバルにソイ、ガシラなどの根魚を狙います。イカナゴ漁も解禁になり、遅れていたメバル釣りがようやく本格化するかと期待されましたが、この日はまだ本調子ではないということで、まずはソイ、ガシラ狙いからスタート。どちらもよく釣れ、後半はメバルのポイントに移動します。そこでもガシラはよく釣れますが、メバルはポツポツ混じる程度。まだまだ今後に期待です。
☆郡家丸 0799-85-2357

2013年3月14日(木)放送

★兵庫・佐仲ダムのヘラブナ
西日本へら鮒釣連合会副理事長の久保一美さんが、兵庫県佐仲ダムでヘラを釣ります。今回は大村楓さんという19歳の女性がヘラブナ釣りにチャレンジしたいという事で、久保さんらが指導します。撮影当日は猛吹雪という最悪の状況で、アタリは見難く、微かなアタリに合わせてもタイミングが遅れてしまい、全員大苦戦。それでもみんなの指導で3尾をゲット。最後は全員が釣れて、大健闘の釣行でした。天候さえよければ、かなりの釣果が期待できます。
☆佐仲ダム釣り場 079-593-0603
140320ebi ★香川・小豆島のマダイ
番組アシスタントの白ヶ澤香織が今井浩次さんと明石から出船して、小豆島沖でマダイを釣ります。片道2時間をかけて到着した小豆島沖は、平日にもかかわらず50艘近い船がひしめく大激戦区。白ヶ澤も今井さんの指導で釣り始めます。海から見える小豆島には雪が積もり、表水温も6度という寒さの中、なかなかアタリが出ずに苦戦を覚悟した頃に、時合が来たのかまわりの船も含めて一挙に竿が曲がります。白ヶ澤も入れてはいけないアワセを入れてしまい戸惑いますが、慣れてくる頃にはなんとか釣れ始めます。果たして目標は達成できたでしょうか?
☆魚英 078-917-1285
140320ebi ★福井・若狭のヤリイカ
オール阪神さんが糸川会長ほかチーム・ジグフィットのメンバーと、福井県若狭大島でヤリイカを釣ります。天候の影響で3度目の正直でようやく出船できた一行は期待感いっぱいで出発しますが、好調時よりイカのノリが悪くなっているということで、まずはハマチ狙いのジギングから始めます。チームのメンバーは順調に釣れたので、本命のヤリイカ釣りをスタート。一転こちらは不調で1時間後に糸川会長がようやく1匹釣るものの後が続きません。ポイントを求めて移動を繰り返しますがアタリがなく、メンバーの一人が夕方にいきなり5連でヒットさせるも単発に終わった。
☆あみや渡船 0770-77-0615

2013年3月7日(木)放送

★速報!アマゴ解禁 ~和歌山・熊野川支流四村川
安田明彦さんが3月1日の解禁日に釣り仲間の河野さんと、和歌山県熊野川の支流、四村川尾和田でアマゴを釣ります。朝6時のスタートから順調に釣れ続け、10時には60尾をゲット。雨も心配されたが途中からは日も照り、初日にもかかわらずアマゴのサイズも良型で、大満足の釣行となりました。
☆熊野川漁業協同組合 0735-21-4193
★愛知・師崎のフグのカットウ釣り
和田紘一さんら阪神沖釣りクラブのメンバー4人が、愛知県師崎から出船してフグを狙います。今回メンバーは「カットウ釣り」にチャレンジ。エサを食べに来たフグを下の針で引っ掛ける「カットウ釣り」はアタリをとるのが難しいようで、初めてのメンバーは船のスタッフや常連さんのアドバイスを受けて、何とか1匹釣れるまでが一苦労。でもさすがにベテラン釣り師だけあって、コツを掴めばあとは楽しく釣りができました。釣ったフグは免許を持つ船長が下処理をしてくれるので安心です。
☆松新丸 0569-63-1173
★和歌山・串本大島の磯グレ
安田明彦さんが釣り仲間3人と、和歌山県串本大島の磯で寒グレを釣ります。水温の低下と強風のため、最悪のコンディションでの釣りになります。そんな中でも関さんが30cmのグレをヒットし期待を抱かせますが、その後アタリは少なく、山口さんがボラとカワハギ、関さんがサンバソウをアジを釣った以外には魚が上がらず、朝6時から夕方4時まで粘りましたが安田さんと桑原さんの2人はボウズのまま、残念な納竿となりました。