議事 経済情報番組「キラリ☆けいざい」
(毎週日曜日 22時00分~22時25分)
審議概要
キラリ元気な地元の企業や団体を応援する25分枠の番組。世界を舞台にした上場企業から高いポテンシャルを秘めたベンチャー企業や諸団体まで、経済指標やデータからでなく、消費者の目線で分かりやすく紹介しようというもの。
経営のトップに企業活動や経営理念をインタビュー対談形式で聞く「KIRARI INTERVIEW(キラリインタビュー)」、新商品や新店舗の紹介、イベントや各種業界の展示会、その他経済界の話題を取り上げる「KIRARI TOPICS(キラリトピックス)」、週末のイベント情報や新商品情報の「KIRARI INFORMATION(キラリインフォメーション)」のコーナー企画と、兵庫県立大学大学院経営研究科・佐竹隆幸教授の「キラリ経済学&キラリとひかる会社」の特別企画(毎月2回)で構成する。
当審議会では、本年6月15日と29日の各放映分を視聴、合評した。
委員の主な意見(要旨)
- 「経済情報番組のタイトルから期待するものとは違った。長いCMが複数ある印象」
- 「企業の広報資料そのままで、視聴者の一番知りたいところが出てこない」
- 「一方通行すぎて、見る者の興味が薄れていく。背景や生活への影響など、インタビューがもの足りない」
- 「紹介される企業等の活動が世の中にどうコミットしているのか、全体的に具体性に欠ける」
- 「商品紹介と割り切るなら、価格など具体的な数字を紹介すべき」
- 「ものづくりに希望の見えるインタビューを」
- 「登場人物に関心が持てないのは勿体ない。興味と展望が持てるような構成を。広告効果もその方があるだろう」
- 「ひとつひとつ良くまとまっていた。それぞれPRもポイントを押さえていて、非常に良かった」