2019年12月12日(木曜日) 12:15 地域・まち

「お口くちゅくちゅ」 逆転の発想で新商品

まさに逆転の発想です。こちらは洗口液モンダミンです。実は兵庫の工場で作られているのを知っていますか?

この商品に何かひと工夫することで新商品が誕生しました。そのアイデア商品を藤岡キャスターが取材しました。

モンダミンを製造しているアース製薬赤穂工場。まずはその製造過程を見せてもらいました。

(アース製薬 吉田倫子さん)
まずこちらがボトルの供給室になります。
こちらの機械できっちりボトルを整列させまして、後は口部検査機へとボトルが運ばれていきます。ここできっちり口の部分の検査も行っていきます。
(藤岡キャスター)
非常に面白いですよね。超高速のUFOキャッチャーの名人のようにバンバン運んでいきますよ。

こちらの工場では、年間2500万本のモンダミンを生産しています。ラインに流れているのは、1080ミリリットル入りの「プレミアムケア」という洗口液。虫歯予防や歯肉炎予防など7つの効果を備えたまさにプレミアムなモンダミンです。

(吉田さん)
モンダミンは全部で54タイプありまして、すべてをこちらの工場で製造しております。
(藤岡キャスター)全国のモンダミンは赤穂で作られているんですね。
(吉田さん)赤穂から全国へ出荷しております。

1987年から30年以上親しまれているヒット商品・モンダミン。このモンダミンこそが逆転の発想によって新商品に!

(藤岡キャスター)
だいたい私はこういう風なタイプは見るんですど、見ているとひっくり返っていますよね。

そう!商品はそのまま。ひっくり返しただけなんです。

(吉田さん)
実は手軽に口をすすぎたい・ボトルが重くて注ぐのが面倒・液垂れがあると衛生的にも気になるというお客様の声から自動ディスペンサータイプを開発しました。

コップをかざすと、赤外線のセンサーが反応。1回につき20mlの洗口液が出てきます。

(藤岡キャスター)すっと自動でお茶を飲むかのように出てきましたね。

およそ20秒くちゅくちゅして…

(藤岡キャスター)
すーっとしますね。ちょうどいいミントというか。後もひんやりとした感じで、すっとしますね。爽快な清涼感が持続するかなと。

およそ400億円で右肩上がりと言われる洗口液市場。アイデア商品でシェア拡大を目指します。

LINE

あわせて読みたい

広告

広告

広告

PAGE TOP