2019年10月12日(土曜日) 16:47 地域・まち

山田錦×タピオカ モチモチ新食感のタピオカ甘酒

高級酒米「山田錦」の産地として知られる兵庫県多可町。

話題のドリンクを販売しているのがこちら、「おむすびキッチン夢蔵」です。
手作りのおにぎりや巻き寿司のほか、米粉の焼きドーナツなど地元産の食材にこだわった商品が並びます。

そんな中、お客さんが注文したのは…
「自然な甘さでおいしくてそれにちょっと歯ごたえもあって面白い味」(客)
「甘酒にタピオカというものは初めてですね」(客)

そう、話題のドリンクとはいま大流行中のタピオカをトッピングした「甘酒」です。
「もともとありました甘酒にね、今のタピオカのブームです。そのタピオカを入れまして、仕上げました」(小西会長)

甘酒は、お店の人気メニュー。
山田錦の米こうじと米、それにもち米を使って、炊飯器で仕上げます。

ブドウ糖やビタミンB群、ミネラルが豊富なことから、夏バテ防止にと、暑い季節も冷やして販売していました。
そこに、南米産のイモを原料とするタピオカを投入し、ストローで飲めるようにと、甘酒の米粒を細かくしました。

「タピオカと甘酒がよく合うねという声を聞きまして。あちこちから姫路方面、神戸方面、近辺の方はもちろんのこと、大勢のお客さんに来ていただいています」

甘酒は200円、タピオカ入りなら300円です。
高級酒米とトレンド最前線のコラボレーション、ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか?

LINE

あわせて読みたい

広告

広告

広告

PAGE TOP