2019年09月27日(金曜日) 11:49 地域・まち文化・スポーツ

【部活中継】兵庫県立尼崎西高校 男子新体操部 県大会4年連続V

尼崎西高校の新体操部を紹介します。

1963年に創立した学校で創立50周年を迎えた7年前に新校舎ができました。

とっても綺麗でおしゃれです。
新体操部の活躍ぶりがわかる垂れ幕がたくさんかかっています。

尼崎西高校はグリーンスクールとも呼ばれているんです。というのも学校に沢山緑があるからなんです。
例えば、こちら中庭。たくさんの植物が植えられています。
校舎の蔦、甲子園みたいですよね。実は、甲子園から譲り受けた蔦なんだそうです。校舎全体が緑にあふれた学校です。

こちらで練習している男子新体操部。みなさん、動きがしなやかで美しいです。

2016年度からインターハイに4年連続で出場、2017年度には団体競技で全国8位に入賞する実力派です。

部長の釋氏(きくち)君です。創部はいつですか?

2013年に正式に男子新体操部となりました。7年目になりました。

2013年に創部し、2016年にはインターハイに出場しそこから連続出場はすごいことですね。

どんな練習をしているか見せてもらいましょう。こちらの跳び箱、跳ぶわけではないんです。

いやすごい!つま先まできれいに伸びています。この動きかなりきつそうですが、どんな部分が鍛えられるんですか?

主に体幹が鍛えられます。

こちらにローラーがついた器具があるんですが、こちらは足を椅子にかけて…え~これもかなりきつそうです。

これは主に腹筋を鍛えます。

私たちでは考えられない筋トレ方法です。

先ほど団体競技の映像を見てもらいましたが、新体操には個人競技もあるんです。こちら手具と呼ばれる競技で使う道具で、こちらからスティック、リング、ロープ、クラブです。

こちら男子新体操部には2018年度2019年度と2年連続で個人でインターハイ3位に入った選手がいます。高校生の中で三本の指に入るということですね。岩渕君!

岩渕君の一番得意な手具は?

スティックです。

演技を見せてもらますか?

すごい!CGみたい。まさにリアル孫悟空です。

岩渕くんの夢は?

世界に通用するエンターテイナーになりたいです。

みなさん、どうやってできるようになっているのでしょうか。

最初は先生方や先輩方に補助してもらって慣れていく感じです。

【松浦(補助されながら)バク転にチャレンジ】

怖かった~恐怖心をなくすだけでも大変なので、みなさん本当に素晴らしいです。

部員のみなさんに本物のバク転を見せてもらいましょう。

すごいキレイ!何度も回転して頂きました。

尼崎西高校の男子新体操部の皆さんは、小中学生を対象にした新体操教室を定期的に開いています。

子供の体力向上を目指し、正しく体を使って運動を楽しむことができる地域貢献に取り組んでいます。詳しく知りたい方は学校にお問合せください。

釋氏(きくち)君、今後の目標を教えてください。

インターハイで上位争いができるようなチームになりたいです。

いやもう、すぐにでも世界に通用しそうなチームだと思いました。今後も頑張ってください!

■9月11日放送「情報スタジアム4時!キャッチ」より

あわせて読みたい

広告

広告

広告

PAGE TOP