2019年06月17日(月曜日) 17:55 地域・まち

【チカラ飯】エナジーバー

体づくりやパフォーマンスの向上、けがの防止には、トレーニングだけでなくバランスの取れた食事が大切です。
そこで、美味しくてパワーの源になる「チカラ飯」を紹介します。

QBBチーズでおなじみの六甲バターと協力してマラソンランナー向けのオリジナルレシピを作っている神戸学院大学栄養学部の学生にとっておきのチカラ飯を教えてもらいました。

今回チカラ飯を教えてくれるのは、神戸学院大学栄養学部の廣谷実優さんです。

廣谷さんが考えたのは、混ぜて冷やすだけ!
エネルギーと栄養を手軽にチャージ(補給)できるおやつ、「エナジーバー」です。

用意するのは、たった2つ。フルーツグラノーラとチーズです。

今回使うチーズは、QBBチーズデザートマダガスカルバニラです。

まず1個ずつ器に入れ替えて温めます。

エナジーバー1本に、使うチーズは1個。必要な数だけ小分けにします。

準備ができたら、電子レンジへ。
500ワットで10秒。指で押してつぶれるぐらいの硬さになるまで、熱を加えるのがポイントです。

続いて、温めたチーズをフルーツグラノーラとよく絡ませます。形をしっかり整えたら、冷蔵庫でおよそ1時間冷やして完成です。

疲れた体においしくエネルギーを!

エナジーバーには特別な思い入れがあるという小林さん、元陸上選手の旦那さんとの甘~いエピソードが…。

【小林祐梨子さん】
ずっと主人にバレンタインにホワイトチョコレートを混ぜて固めるっていうそれだけでどやって感じで渡してるんですけど
一応中学2年から付き合った彼なんですけどね。これ次のバレンタインに。

【神戸学院大学 栄養学部 水野千恵教授】
エナジーバーはチーズにフルーツグラノーラを一緒に混ぜたものなんですけど、
フルーツのビタミンとグラノーラのオート麦からの糖質とか食物繊維、
チーズの良質たんぱく質と糖質を一緒に取りますので、運動後の疲労回復にもとてもいいと思います。

LINE

あわせて読みたい

広告

広告

広告

PAGE TOP