2019年05月20日(月曜日) 18:21 地域・まち

【特集】チカラ飯~チーズ入り白和え

体作りやパフォーマンスの向上、けがの防止には、トレーニングだけでなく、バランスのとれた食事が大切です。
そこで、美味しくて、パワーの源になる「チカラ飯」を紹介します。

「QBBチーズ」でお馴染みの六甲バターと協力してマラソンランナー向けのオリジナルレシピを作っている神戸学院大学栄養学部の学生にとっておきのチカラ飯を教えてもらいました。

同大学栄養学部の新後和佳菜さんが考案したのは「プラス1品で栄養アップ!チーズin白和え」

砂糖不使用!栄養たっぷりでなめらか食感が魅力の「白和え」です。

材料は、豆腐をはじめ、ひじきや春菊など体に良さそうなものばかり。

茹でた春菊を1㎝に切ります。食感に違いが出ないよう均等に切っていくのがポイントです。

使うチーズは「チーズデザート贅沢ナッツ」Q・B・B

ナッツが入ったレアチーズケーキのようななめらかチーズをペースト状に。薄口しょうゆを加えこの状態で混ぜます。

ここへ水を切った豆腐を投入。さらに、しょうゆとみりんで味付けしたひじきとニンジンも加え…最後に春菊を加えあっという間に完成です。

【小林祐梨子さん】
「ナッツの食感が面白い!味付けが洋風になるかなと思ったら和の白和えですね。不思議!」

【神戸学院大学 栄養学部 水野千恵教授】
「チーズにはたんぱく質とカルシウムが豊富に含まれています。豆腐も菊菜も栄養豊富、上手にまとめて美味しく食べられます」

LINE

あわせて読みたい

広告

広告

広告

PAGE TOP