2019年05月15日(水曜日) 18:27 地域・まち

外はアツアツ 中はひんやり 話題のアイスコロッケ

まもなく暑い季節がやってきますが、期間限定のちょっと変わったコロッケが人気を集めています。

神戸南京町、オープンから今年で30年を迎える神戸コロッケ元町店には多くの観光客が。
そのお目当ては?

(客)
チョコレートソースを1つ
キャラメルソースを2個

あれ、コロッケ店ではあまり聞きなれないフレーズですが…話題の逸品を注文してみました。

(情報キャッチャー)
見た目は結構普通のコロッケ。串にささっているコロッケです。
熱い、ん!?冷たい!甘い!

その正体はアイスコロッケ。
アイスクリームをコロッケの衣で包んでいます。
ソースはキャラメル・マンゴ・チョコレートの3種類。

中のアイスはカスタード風味。粘り気の強いわらび粉を混ぜることで揚げても溶けないクリームを実現。時間が経ってもひんやりもちもちとした食感を楽しむことができます。

(客)
外はめっちゃ温かいんですけれど中はアイスで冷たくておいしい!

Q、おかず?スイーツどっち?
(客)
スイーツ!

(ロック・フィールド 弓野千恵さん)
特に元町店は観光客が多いんです。手軽に手でもって食べ歩きを楽しんでもらえる商品として開発しました。

神戸市によるとメリケンパークのリニューアルをきっかけに市内の観光地を訪れる人は増加傾向に。さらに街を盛り上げたいという思いからアイスコロッケは生まれました。

外はアツアツ、中はひんやりアイスコロッケは10月ごろまで楽しむことができます。

LINE

あわせて読みたい

広告

広告

広告

PAGE TOP