2019年04月25日(木曜日) 00:01 地域・まち

「神戸お立寄り大賞」に選ばれたのは!?商店街を盛り上げたい!

ネット通販なし、全国地方発送なし、受付は営業時間のみ。

神戸市内240を超える商店街や小売市場から「足を運んでも買いたい」20品をセレクトした「神戸お立寄りプロジェクト」

【神戸市経済観光局 淡路佳奈子さん】「商店街・市場は魅力的なお店が多いのに、若い方が行く機会がない。しかし、実はすごくいいお店がたくさんあるんです。」

商店街が持つ負のイメージを払拭し、商店街や市場の新たな客を増やそうと、神戸市経済観光局が中心となって企画しました。

【神戸市経済観光局 淡路佳奈子さん】「(神戸お立寄りプロジェクトに)選ばれたお店の方に聞くと若い方が増えたと。そして、そのほかの選ばれていない商品も買っていかれる。」

こちらは兵庫区の稲荷市場南栄会にある「お好み焼きひかり」

神戸お立寄りプロジェクトの参加者の投票により大賞に選ばれたお店の一つです。

【常連客は-】「絶妙な硬さ、生地の柔らかさが最高」「海苔がいい。ここだけですね海苔巻きは。」

その大賞に選ばれた商品は、お好み焼きひかりで一番人気、お好み焼きを海苔で巻いて、食べやすくした「のり巻きお好み焼き」

値段も1コイン500円。持ち帰って食べる人も多いそうです。

【お好み焼きひかり 園部さん】「若い方から、ご夫婦、サラリーマンが来てくださいます。だんだん店舗数が減っているので賑やかなほうが活力になる」

好評のうちに幕を閉じた神戸お立寄りプロジェクト。今後の展開は?

【神戸市経済観光局 淡路佳奈子さん】「願いとしては神戸お立寄りというのが一つのブランドとなり、すべての店、すべての商品がお立寄りに選ばれるように盛り上げていきたい」

 

 

あわせて読みたい

広告

広告

広告

PAGE TOP