グルメ

黒ゴマ食べて、恋愛運アップ! 人気の黒ゴマスイーツに神的アイスが新登場

  • 著者:堀内優美(サンテレビ特約ライター)

  • 写真提供:井村屋グループ株式会社広報担当

黒ゴマスイーツが人気を呼んでいる。

東京の「ごまたまご」や、沖縄の「黒糖黒ごまジャム」など定番土産にもあるように、街の和カフェでも真っ黒デザートが人気を集めている。

かくいう筆者も、ご飯やサラダ、漬けもの、麺類など、なんでもかんでもかけるほどのゴマ好きで、ゴマ関連のクッキーやプリン、豆腐などを見かけるとつい大人買いしてしまう。

そんな中で今お気に入りなのが、井村屋の「やわもちアイス 黒ごまカップ」だ。

2019年3月に発売したばかりのアイスで、8月末までの期間限定発売、コンビニなどでお目にかかることができる。

 

井村屋グループ株式会社の広報担当者からの話によると、「発売からまだ2か月ですが、すでにお客様から『おいしい!』『期間限定商品じゃなくて定番商品にしてほしい!』など、多くの反響をいただいております」とのことで、売れ行きは順調に推移しているようだ。(2019年5月7日時点)

 

さて、この「やわもちアイス 黒ごまカップ」は、黒い見た目に白い餅がのっていて、黒と白のコントラストがインスタ映えし、フタを開けた瞬間、テンションが上がる。

黒ゴマ蜜のソースがかかっていて、アイスクリーム部分には、黒ゴマ感をより引き立たせるため、バニラアイスに白ゴマを混ぜている。

カチカチに凍った状態でももちろん美味しいが、少し溶けかけてきたところで食すと、餅がとってもやわらかい。

 

余談だが、食材としての黒ゴマは、女性ホルモンの低下や老化防止に良いとされており、ゴマに含まれているセサミンが脂肪を燃焼しやすく肝機能に作用し、老化の原因となる活性酸素を除去してくれるとか。

 

「やわもちアイス 黒ごまカップ」は、黒ゴマ好きの人に楽しんでもらうためのスイーツなので、美容・健康の検証やカロリーを考えて開発したわけではないようだが、黒ゴマそのものを感じさせてくれる風味と香ばしさはたまらない。

 

また、黒ゴマは「恋愛運を上げる」といわれている。風水的には、五行でいうところの「水」の気の食べ物らしく、固まってるものを柔らかくほぐす性質があり、「恋愛に潤いと柔軟性を持たせてくれる」という意味を持つらしい。

香ばしくて美味しい上に恋愛運まで上げてくれるなんて、まさに神的だ。

 

そんな黒ゴマも油分が多く含まれているため、食べ過ぎると肌荒れなどの原因になってしまうようで、1日の摂取量としてはだいたい大さじ一杯分くらいが理想的とされている。

美味しいからといって欲張ると、地雷を踏んでしまう点もまさしく恋愛と同じだ。

食べすぎにはくれぐれも注意して、甘く美味しくいただきたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あわせて読みたい

広告

広告

広告

PAGE TOP