グルメ

揚げずにヘルシー 大学いも風

希少糖などでできた甘味シロップ「レアシュガースウィート」を使い、ヘルシーでおいしいレシピをご紹介!

材料(4人分)

  • さつまいも:大1本
  • レアシュガースウィート:大さじ3
  • サラダ油:大さじ3
  • 煎りごま:適宜

 

<作り方>

  1. さつまいもは、洗ってから皮ごと大き目の乱切りにし、水といっしょにボウルに入れ、10分ほどアクぬきしてからよく水を切っておく。
  2. フライパンに、レアシュガースウィートとサラダ油を入れて軽く混ぜ、1を並べ入れ、ふたをしてから中火で熱する。
  3. 10~15分ほど加熱し、さつまいもに火が通ったらふたを取り、いもに焼き色を付けながらタレの水分をとばし、いもにタレをからめ、タレがアメ状になったら器に盛り、ごまをかける。

<Point>

油とレアシュガースウィートを混ぜた冷たい液に、さつまいもを並べてから火を通す、という斬新な調理法で、おいしい大学いもができます。レアシュガースウィートのさっぱりした甘味のタレが、甘味の強い最近のさつまいもとよく合います。

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