追いついたけど!

〈7/15 阪神 5-9 ヤクルト(甲子園)〉

勝:マクガフ
敗:伊藤和

この日は、試合に出場していない選手や、監督、コーチがマスクを着用。
関西での新型コロナウイルス感染者数の増加も踏まえ、球団としてベンチ内でもマスク着用を推奨したとのこと。
今までも、チームスタッフさんなどはマスクを着けていたが、さっきまでプレーしていた選手もつけているとなるとさすがに見てるだけで辛い。
私なんてただ歩いているだけで、マスクは暑くて息苦しくて体力奪われて、ヘロヘロになっているというのに。

あと、声。
スタンドで大声出す観客には直接球場スタッフから注意があり、場内アナウンスでも「大声での応援はお控えくださいますよう、お願いいたします」と流れた。
ウイルスの前では、スタンドの観客は大声ダメでベンチは問題ない、なんてことはないのだから、やっぱりちょっと元気な声が減った気がする。
今までだったら声出すことは、当たり前であり、なんならよく声を出している選手は、褒められたものなのに。
でもこの、「今までだったら」という考えを捨てなあかんのかもな。今までとは違うんだ。

8月のチケットも発売を控えた今、プロ野球が止まるようなことがあったら絶対嫌だ。
そのためにまたもう一度しっかり感染対策をしなきゃなって、ベンチの選手たちを見て、思った。
あと、黒いマスク姿の能見さんが異様なカッコ良さやな、とも思った。
能見さんのマスク、大きすぎん?っと思ったけど、マスクが大きいのではなくて、お顔が小さいのだ…!と思った。
あ、今、話がそれているな、って思った。

真面目にやろう。
能見さんの登板は、6月30日以来だった。間置いて、置いて、置きすぎて、突然一死満塁で登板。
ものすごいメリとハリ。

開幕からもうすぐ1ヵ月。
言われたところで投げる、と能見さんは言うけれど、その言葉をまんま真に受けて選手を使うのがベンチワークなんだろうか。ブルペンをどうやって回していくのかも、投げさせない選手のコンディションにも、もっと目を向けてほしい。
伊藤和や馬場には、経験値だからと言えるけれど、能見さんには通用しない。

…つってもなー!能見さん、踏ん張ってくれたらよかったんだけどなー!

また次じゃ!!

簡単には負けなくなってる。

[今日のボーア]

今日もホームラン打ったでー!
打率3割乗ったでー!(*≧∀≦)ノ゙

This entry was posted in コラム. Bookmark the permalink.