攻守に気持ち入った1勝。

〈7/4 広島 3-9 阪神 (マツダスタジアム)〉

勝:岩貞
敗:大瀬良

3日金曜日のゲームは雨天中止。
ナイター先発予定からデーゲーム先発へのスライド登板となった大瀬良と、元々この日の登板を予定してた岩貞と。
好投手大瀬良を攻略するなら、立ち上がり。

さぁ行こう!

初回、悩める1番近本が内野安打で出塁すると、2番上本が送りバントを決め、3番糸井はフライに終わったが、4番マルテが、左中間へのホームランを放ち、2点を先制。

…あぁ…気持ちいい…(笑)
まず、「打線」で点をとれたってことが嬉しい。いや、「打線」ってやつがタイガースに戻ってきたのが嬉しい。(いったい今までどこ行ってたんだコノヤロ)

でね、ホームラン打ったときのマルテのフォロースルーが、超いい。ド迫力の曲線美。超いい。

ダイヤモンド一周して、ベンチに戻ってきたマルテのパフォーマンスを、マスク姿の清水誉マネージャーが笑って見てる。目尻のシワが表情の全てだ。なんちゅう幸せな世界…!

岩貞も、6回にはやや打ち込まれてしまったが、試合はしっかり作ってくれた。
熊本の豪雨災害が心配だのだけど、祈りを捧げるように、苦しいなりにも気持ちの入ったピッチングだった。

3回表の、ホームランかと思われたボーアのフェン直は、普通なら2ベースだが、セカンドベースに大きく届かない腹打ちダイブでアウト。
ベルトがちぎれて恥ずかしそうに帰ってくるボーアの笑顔は癒しだが、次は「打ったらまず走る」というシンプルなプレーを見せてほしい(笑)

マルテが途中交代するというアクシデントもあったが、代わりに4番に入った大山がホームランを打つなど、この日、今までが嘘のように、歯車は回った。

2日木曜日のナゴドでの敗戦後の選手の姿と表情を、サンテレビがつぶさに伝えてくれていた。怒りと悔しさを抱えて顔を上げない近本もそのうちの一人だ。
翌日、雨天中止の室内練習場で、福留さんからの助言を聞き、必死でバットを振ったのだそうだ。
そして、今日。
4回の、引っ張った2点タイムリーが気持ちよかったな。
プロ野球は毎日繋がっている。
だから、毎日全部、見ていたい。
木曜日の試合後、切れてしまいそうになる気持ちも繋ぎ止められた。あの映像で。

上本!誕生日おめでとう!
上本は、木曜日の最後のバッターになった選手だったな。
今日の、初回の犠打と、8回の犠飛。地味でも簡単なプレーじゃない。

さぁ、また明日だ。

[今日のマルテ]

明日、マルテがいないともう見ないからな!
(さっき全部見たいと言ったばかりの口が言う)

This entry was posted in コラム. Bookmark the permalink.