『熱血!タイガース党』観戦日記!

ご無沙汰しています!
私は今シーズン初めて、11月8日金曜日の『熱血!タイガース党』のスタジオへお邪魔してきました!

久しぶりにお邪魔したサンテレビの控え室は、温かい空気で充満。久しぶりだったので緊張してたのですが、ガンガン話しかけてきてくれるのでホッとしました。

本番前には、前日7日がお誕生日だった福本党首へ、出演者の方やスタッフのみなさんからバースデーケーキのお祝いがありました。
前みたいにまたやらかしてくれないかなーと(熱烈期待して)動画を撮ってたのですが、ゲストの掛布雅之さんと一緒に撮って!と言われ、慌てて写真モードに戻して撮った写真が福本党首のインスタにアップされてます^^
ケーキは無事でした(笑)
しかもガチのうまいケーキでした(ディレクターさん本気のやつ)

スタジオへ移動。

もう放送5分前を切ってましたが、気付いて目線をくれる橋本航介アナ^^

この日の特集VTRは、引退した3人の選手のものでした。
高橋聡文、メッセ、横田…どの選手も、入団時の映像から振り返ってくれるところが、さすがサンテレビ。

聡文さんのは、中日在籍時から。ブラゼルの空振りも懐かしい!
キリキリ舞いさせられた左腕が、タテジマを着て強打者に立ちはだかってくれたのは、本当に頼もしかった。
全身使った聡文さんのインズバ!しかも連投な!超気持ちよかった(笑)

メッセは、初めて空港のゲートを出てくるところから。
フォッサムと並んでの入団会見も。中田良弘さんの「俺のフォッサム」まで甦ってきた(笑)
木内アナの何年にも渡るインタビューが、すっかり英会話レッスンと化していたのも楽しかった。

そして横田。
たくさんのフラッシュを浴び緊張した面持ちで、「ふがいない…ふがいなく…」なんてうまく話せなかった入団会見から、「横田、あんなにしっかり話せるようになってたんだ…」と驚くほど立派だった鳴尾浜での引退の挨拶まで。

2017年2月の沖縄キャンプ。
VTRではノックを受ける横田の姿がありました。
実はこの映像は、カメラマンさんが「横田だけがおかしなぐらいの汗をかいている」と異変に気付いてカメラを回し続けていたものだそうです。
カメラマンさんが見たのは、キャップのつばから流れ落ちるほどの多量の汗。
この翌日、横田が宜野座から姿を消し、その後病気だと判明しました。
サンテレビでは、このノックの映像は横田が復活したときに使うのだと決めて、ずっととっておいてくれてたのだそうです。
そんな裏話を聞きながら、ちょっと長めに編集された横田の特集を見ながら、スタジオの隅っこでまた泣いてしまいました。
ゲストの掛布さんが、教え子のVTRを寂しそうに見つめていたのが印象的でした。

さて、掛布さんといえば、この日は「ボックス席 発見 お宝映像!」と題した、ファンにはよだれモノの懐かしのボックス席のVTRもありました。
ご本人も忘れていないという、「4番掛布の逆転3ランホームラン」で勝った1985年のゲームです。
見終わった掛布さんが言った「大山、見たか!」には愛情たっぷりでしたね(笑)

VTRは、ヒーローインタビュー後にベンチ裏へ下がる掛布さんで終わっているのですが、ここにはサンテレビのマニアックなプロデューサーさんのこだわりがあったのです。
映像はさりげないですが、バットを手渡され自分で持ってベンチ裏へ下がる掛布さん。
掛布さんが現役当時、遠征時にもバットは預けず自分で持って移動したという話は知られた話ですが、それほどバットを大切にされたことも、このシーンで視聴者の方へ届けたかったようです。わかりづらくないですか(笑)

余談ですが私は、このプロデューサーさんからときどき、細かすぎて伝わらないVTRに対して「わかった!?」と尋ねられるのですが、いつも答えられません。
ひっそり実は珍しい選手やシーンが紛れています。
私は勘ぐり過ぎて、客席とか見てるときあります。で、見落とします。
タイガース党員は、懐かしのVTRには要注意です。

掛布さんと福本党首は、「一人でやる練習」の大切さを語ってくれました。
ですが、説教臭くならないお二人の掛け合いはやはりお見事でした。

掛布さんが「独りで隠れてしてました。ズルい選手でした。」と笑うと、
福本党首は「ボクは見えるとこだけやね」と(笑)

なんと素敵で楽しいお二人だろうか…
見えるとこでも見えないとこでもめちゃめちゃ振ってたのが本当のところ。

ああっ、、えらい長い日記になってしまった!!
現場からは以上です!(笑)

This entry was posted in コラム. Bookmark the permalink.