明日も野球がある日

〈10/6 DeNA 6x-4 阪神 (横浜)〉

勝:山崎
敗:岩崎

試合が終わると、今日という日は、明日の野球を楽しみに待つ日に変わっていた。

つまり負けたのだけど。

まだ明日がある。ということが、今の心の支えになっているし、また一日頑張ろうって思ってる。

それに、無抵抗で負けたわけじゃない。
目一杯の抵抗をしてみせた。

1点を追う9回表2アウト。
山崎康晃の初球、福留さんはアウトコースを思い切り空振りして見せた。
確かに違和感はあったけど、これがインコースを誘う演技だったとしたら、ただ脱帽だ。
福留さんは来たボールをただ打つ人ではないから、恐らくそうなんだろう。
今日は福留さんの「オレがヤル日」。
3球目。福留さんが、山崎-嶺井バッテリーに、インコースの真っ直ぐを投げさせた。
つまり勝負は、バットを振る前に決まっていた。
ライトへ特大の同点ホームラン。
実況アナをも無言にさせる、百戦錬磨のこれぞ福留、という強烈なホームランだった。

5回、代打で登場した上本もまた、技ありのバッティング。
濱口のチェンジアップにクルクル回るしかないチームメイトに、チェンジアップはこう打つんだと、まるで手本を見せに登場してくれたようだった。
この回、このヒットを皮切りにタイガースは得点。
上本は俊足も見せ、シーズン中の出番が少なかったことなど微塵も感じさせないプレー。シビれた。
守備にも就いて、6回にはタイムリーヒットも。

すごい試合だったね。
明日、また野球がある。
矢野監督はまたいつものように、当然の顔して、岩崎をマウンドに送るだろう。
見たい野球がきっとある。

北條今日も良かったで!

さぁ行くぞ!
頑張れ!タイガース!

[今日のマルテ]

目立たないですけど、一応マルチでした。

This entry was posted in コラム. Bookmark the permalink.