通算5310勝目に刻んだ打点「1」

〈9/11 阪神 10-3 ヤクルト (甲子園)〉

勝:青柳
敗:小川

雨男、青柳さんの仕業により試合開催が危ぶまれたが、天気を読み的確にグラウンドを造る阪神園芸さんの神業により、1時間7分遅れで試合開始。
途中、何度か雨に降られたが、目立った水たまりも見られず試合は続行。阪神園芸さんのすごさが尽きない。

とはいえ、早く点をとって試合を成立させたいところ。
4回裏、北條の泳いで粘って打ったタイムリーヒットで2点を先制。このヒットで、北條はヒーロー入閣内定(笑)
そして5回表の守備では、サードを守る北條のところへゴロが吸い寄せられるように、あ、先頭村上のすごいソロHRは置いといて、あとは3つともサードゴロ。
二つ目のアウトではカッコつけてターンアンドスロー。いる?そのターン、いる!?(笑)

ともかく、守備のリズムがいいと、攻撃のリズムもいい。
5回裏。
先頭木浪がヒットで出塁すると、近本バント成功。
こんな天候にも関わらずスタメン出場を強いられる福留さんは、きっちりタイムリー打って仕事して、そしてマルテ!
ははははは!
あかん、書くより先に笑ってしまう。
打った瞬間の、ドヤ顔決め、バット投げ、それから着弾(笑)
2ランホームラン!
ははははは!
この回、高山にも!くるりと回ったら、ライトスタンドへ、わ!ホームラン!
ははははは!
2本のホームランは、いいね!完全にいいね!

だからね、今日はこれで十分だったはずなのだ。

8回裏。
一死2,3塁で、梅野、ネクストに鳥谷がいるのに2塁ランナーまで還しちゃうし。
今さら打点だなんだってもう喜んでる場合でもないからまぁいいかって、先にあきらめ保険かけておいた。
そしたら、鳥谷、いつものフォームじゃなくて少し腕の位置を上げて変えてきてて、それでレフトへ綺麗な綺麗な流し打ちして、いいところへ飛んで、フェンス際での処理に少し手間取っていたけど、だからって一走梅野が還るには無理があったのだけど…
梅野が走ったんだ。めちゃめちゃ走った。雨で重くなったグラウンドを必死で。
タイミングアウトなのに、藤本コーチも腕を大きくグルグル回してて、コーチもランナーもアイツら、ちょっとおかしいな。鳥谷のためだけでしょそれ。おかしなことやるからホームへの返球が逸れて、梅野ホームイン。鳥谷はタイムリー2ベース。
たかだか1打点……で、泣いてしまった。
なんなんだアイツら。
みんなして鳥谷ともっとやりたいって。
だったらとことん行こうな。まだまだ、先へ。

[今日のマルテ]

ハイタッチの行列では鳥谷の背後にスタンバイ。鳥谷の肩もんだりして、マルテ、それずるいぞ(笑)

This entry was posted in コラム. Bookmark the permalink.