快勝!

〈8/20 阪神 8-0 DeNA (京セラドーム)〉

勝:青柳
敗:濱口

一軍二軍を行ったり来たり…何度目?江越、おかえり(笑)
ソラーテは、、、また上がってきてくれないかな。マルテも寂しいのでな。

さて。
この日はTORACOデーということで、青柳さんの応援に駆け付けた女性ファンでいっぱいで(ヒーインで青柳さん本人がそう言っていたのできっとそうなんです)、2回に一死満塁という絶望的なピンチを招くものの、ここは青柳さん踏ん張って無失点。キャーキャー(黄色い声援)
久しぶりの勝ち投手になったわけだけど、6月12日以来…って、あのヤフオクドーム以来!?季節変わっている…!!

青柳さんの6回表。筒香、ロペスから二つのアウトをとって、そのあと佐野ヒットとソト四球で1,2塁。
ここで、福原コーチがマウンドへ行き、矢野監督が出てきて、交代を告げた。
このときの青柳さんの「まーじすか!」みたいなリアクション丸見えなところが、私好きだな(笑)
わかる。ソトへの四球は、インコース、いいところきっちり投げ切って攻めてのボールだったからな。
ま、次はランナー出さないことだ(笑)

青柳さんは自分の交代に驚いてたかもしれないけど、私はそれよりこのタイミングで一緒に交代となってしまった大山の方がビックリした。なんで大山がベンチに帰ってるん!
大山と仲のいい北條がサードの守備に就いた。
大山は二度の好機での三振もあり、この日ノーヒット。
今日は悔しくて眠れないかもしれない。
だが、頼む!切り替えて!いつか「この日があったから」と思える日にしてほしい。
こんな日にどうかと思うけど、タイガースの4番、いや、ジャパンの4番になってほしいって、結構本気で思っているので。

矢野監督は2アウトでのこの交代を、「点を取った後だったので」と説明。
1点でも返されると、確かにまた試合が揺れる。
次が6番からという打順から見ても、投手は9番よりも5番の大山のところに入れた方がいい。
投手も野手も、出来るだけ我慢して使い続けてきた矢野監督だったが、東京ドームで3連敗、しかも残り30試合を切ったというところで、大きく舵を切った。

5回裏、二死満塁から走者一掃のタイムリー2ベースを打ったのは、近頃うんと休養日が減ってしまった福留。
今日もたくさん走っていたのだけど、足は大丈夫かな。
この試合で、シーズンは終わりに近いんだな、と痛感。

糸原!高め叩いたホームラン!強引(笑)だったけど追加点ありがとう!
梅野久々ホームラン!勇気出た!
ドリス、中谷おかえり!

活躍した人も、悔しい人も、さぁ、また明日だ!行けー!

[今日のマルテ]

ホームラン打って、大山から祝福されて笑顔でタッチを交わしている。
深刻にしないのがマルテ流思いやり。
左胸は大丈夫ってことでいいんだね?

This entry was posted in コラム. Bookmark the permalink.