七夕に、遥人の勝ち星。4番に願いを。

昼間、京セラドームであったオリックス-ソフトバンク戦に行ってきました。

先発は竹安!
オリックスへ移籍してからこれで3試合目の先発。
お試しではなく、ちゃんと戦力になっている!
初回にソフトバンクに先制を許すなど失点はしたものの要所を締め7回を投げた。
援護がなく(移籍しても援護ないんか…)勝敗はつかずとなったが、チームは8回に逆転。
竹安ナイスピッチ!
ホークス負けちゃったかー!(限りなくどっちつかずの応援)

〈7/7 阪神 1-0 広島 (甲子園)〉

勝:高橋遥
S:ドリス
敗:床田

さて、もうひとつの無援護…
8試合に先発して、防御率なんと1.80。
これでやっと2勝だって、ウソみたいな話がここにある。
タイガースのピッチャーという職業は激務だ。
高橋遥人に野球以外でなにかいいことありますように。(七夕)

マウンドでは落ち着いて黙々と投げるが、お立ち台ではめちゃめちゃ緊張してカミカミ、「自分の番」が終わったら深呼吸して落ち着こうとするところなどが丸見え。
ズルいほどかわいいぞ遥人め(笑)
プロ入り最長となる8回。完封も見えるほどのナイスピッチング。

いや、まじで打線よ。
タイガース5安打。
カープ4安打て。
ま、カープはええねんけど、タイガースもなかなかやで…。

7回裏、先頭の糸井が出て、4番大山。
ベンチのサインは、バント。
矢野監督は、4番でも大事なところではバントのサインはあるよと大山に伝えていたということだが、「4番にバント」かぁ…

大山は2球続けて失敗。
もしこれでバント成功していても、サインが出たということ自体大山は悔しいはず。
それが失敗だったのだから当然悔しいはず。
3球目、ヒッティングに変わって取り返したから万事良し、とも大山自身は思っていないだろう。

だけど、ここで打てたことに何も意味がなかったわけじゃない。
2球のファウルの後、悔しさだけに支配させなかった大山の集中力があって、何でも振ってたそれまでの打席とも違う、狙って打ったスイングだ。

大山の思う4番は、バントも厭わない4番だろうか。
私は大山にはバントのサインなど出ない4番になってほしい。
そのために必要だった今日のあの打席だと思う。

[今日のマルテ]

新外国人ソラーテの獲得が発表された。
マルテにもいい刺激になって、マルテとソラーテでガンガン打って、後半戦は巨人に猛追。決戦は8月の東京ドーム!見えたな!ハッハー!

This entry was posted in コラム. Bookmark the permalink.