原口の開幕戦!

〈6/4 ロッテ 3-11 阪神 (ZOZOマリン)〉

勝:メッセンジャー
敗:涌井

9回表、無死1塁。
7番レフトでスタメンの高山がバッターボックスに入ったとき突然、叫びに近い歓声が湧き起こった。
高山が「何だ?」と顔を上げ、その原因を探す。
視線の先は、ネクストバッターズサークル。
高山は納得した表情でまた打席に集中する。
背番号94。原口がそこにいた。

前日、原口が一軍合流のため千葉に向かうというニュースが飛び込んできたときから、どこか少し夢の話を聞いているようでふわふわした。

今年1月24日、原口は大腸がんを公表し手術をして、キャンプを全部休んだ。
プロ野球選手なら誰ひとり休むことなく練習に励む時間、原口は病気と闘った。
体力、もしかしたら気力だって、どれほど落ちただろうって、想像を絶する。
毎日鍛えて練習してたって、一軍にいることは難しい世界。ファンも原口がここへ戻ってくれることを望んではいても、「いつかきっと」という以上の想いを持つことは封印していたように思う。

高山は空振り三振となったが、この間梅野が二つコマを進め、一死3塁。
代打原口のコールに大歓声。
原口はスタンドに何度も頭を下げ、それから打席に入った。
タイガースファンが、応援歌を口にする。
原口は初球から振っていった。
スタンドの応援歌は、マリサポの応援にも全くひけをとらない大音響。
梅野ね、原口に少しでも楽にバッティングさせてやろう、犠牲フライでも打点つくからって、三盗してくれたかな。原口はどう感じていたかな。
4球目、甘いスライダーに原口は反応した。
原口らしい力あるスイング、打ったボールはあっという間にレフトのフェンスを直撃していて、タイムリーヒットになった!!
打った原口は、セカンドへ無我夢中のヘッドスライディング。
すごいな。すごい。原口、すごいよ。
誰か私に、すごい以外の単語をください。
それと、箱ティッシュ…!
涙と鼻水で、息するのも苦しい…!
嬉しいよ。なんでかな。頑張ってる人が報われる、そうあってほしいって思ってて、その願いが叶ったからかな。

原口の打ったボールはグラウンドからタイガースベンチに戻してくれて、矢野監督から原口の手に。
ベンチで出迎えてくれるみんなの笑顔があったかい。

原口おかえり!

これからはまた一軍の戦力として応援してます。
だから怪我してもらっちゃ困るのでヘッスラはこれっきりにしてな!(笑)

あと、これだけはどうしても…!
千葉ロッテマリーンズのどなたさまでしょうか!
ヒーロインタビューにビジターの選手二人も出させてくれるなんて、初めて見ました。
確かに今日のヒーローは梅野であり、でも原口もヒーローであり…
なので、こんな素敵なご配慮くださってありがとうございました!
タイガース関係者があまりにも無茶言うんで…とかだったら謝りますね!(笑)

糸井!ごっついホームランありがとう!
メッセ!なんとか勝ててよかった!

[今日のマルテ]

原口のヒットはマルテがその回先頭でホームランぶっ放したおかげだいぶあるで!と、密かに思ってる!(笑)

This entry was posted in コラム. Bookmark the permalink.