ハッピーPJバースデー!

〈5/10 阪神 7-3 中日 (甲子園)〉

勝:西
敗:又吉

5月に入ってからの打率は4割超え…2回表、絶好調高橋周平に2ランを浴びたが、2点を追うその裏、なんとマルテに2ランが飛び出し、ゲームは振り出しに戻る。
2アウトとなって打席は西。
3回は1番の近本から。この回は振り出しに戻したところまででOK。…と考えるのが普通だ。
だが西がヒットで出塁。
近本はなんでもないピッチャーゴロだったが、焦った又吉の送球が逸れ、内野安打となる。
近本の足がいよいよ脅威だ。近本でなければ、この続きもない。
糸原が2塁にいた西を還すタイムリーヒットで勝ち越し。
まだ終わらない。
糸井が実に粘って9球、四球。
満塁となったところで4番、大山。
この試合はこの打席だけ打てばいいという場面で、ファウルで粘って、甘く入った変化球を狙って打った。
この回一挙5点!

マルテの2ランで始まったこの猛攻で、効いたのは西のヒット。
「終わって普通」ができなかったことが又吉に普通のピッチングをさせなかった。

一方の西。普通じゃない。
7回表。
無死1,3塁というピンチを作ったが、梅野への表情は変わらずやわらかい。
ダブルプレーの間に1点を献上するが、これは狙い通り。
すごかったのはこのあと。
代打井領に2ベースを打たれ、福原コーチがマウンドに行ったところ。
内野手も集まったその真ん中で、オッケーオッケーよし頑張るぞ、って大きな声でグラブを叩いた。
自分を鼓舞しているのだが、チームに声援を送っているようにも見える。
ピンチを作っているのは他でもない自分なのだが。(笑)
そして強打者の平田をライトフライに打ち取って3アウト…。西…すごい。
なんていうか、オレがマウンドにいるうちはオレのゲームだ。オレについてこい、っていう大将感…
いやちょっと待ってこれ、彼氏感にしたらめっちゃ萌えないか?どっちもいいな…(次いけ)

そしてお誕生日のピージェーだ!28歳になったんだね!メッセが今年38歳だからどう少なく見積もってもあと10年はいてくれるってことか!タイガースに来てくれて嬉しいよ!
グラブを見たときから、「ピー『ジェイ』じゃなくて、『ジェー』なんだね」って思ってたのだけど、なんかこだわりあるのかな!日記もピージェーって書いてたほうがいいのかな!PJにするよ!(こだわりはどこへ)
PJ!おとといの神宮は矢野監督のせいで変なことになってごめんな!全部矢野監督が悪いから!(笑)
今日は、持ち場の「8回」きっちり。打者3人に三振ふたつ!めちゃめちゃ爽快!
初めての甲子園のお立ち台からはマウンドの静けさとはうってかわった明るい素敵な笑顔。
PJ「ボクの誕生日に来てくれてありがとう!」
ああああああああ!!行けなかったんよ!!サコッシュだってもらえるのに!!

そして、福留さん!
今日ヒットは出なかったけど二つの四球は二つとも得点に絡み、そして、7回表には、好チャージでランナーを止めるなど、今日もよく走ってた!ほんと頭下がります。おつかれさまです!また走ってください!(笑)

[今日のマルテ]

2ラン打ってもリアクション結構普通。
「パンケーキ食べたい♪」はさすがに知らんか(笑)

This entry was posted in コラム. Bookmark the permalink.