お揃いTシャツのヒーロー!メッセと福留!

〈5/4 阪神 5-1 DeNA (甲子園)〉

勝:メッセンジャー
敗:バリオス

岩貞と岩崎がインフルエンザと診断され、登録抹消。筒井壮コーチも同じくで3人が自宅療養となったそうだ。
岩貞は5日の先発が予定されていたが、代わって高橋遥人が投げることになった。
安定感のある岩貞を欠くこととなったのは痛いが、たまたま巡ってきたチャンスに登板して活躍してそのまま一軍ローテ…というのはよくある話だ。聞いたことない?あれ?そんなことないでしょ。高橋遥人がそのよくあるタイプですよ。

メッセが戻ってきた!
攻撃では11の四死球と2失策をもらい、投げては被安打3。
DeNAどうした…ただただ、ありがたい…タイガース打線はどうせ今日も大したことはできないのだ。(おい)
右腕に打球を受けた4月19日以来の登板となったメッセ。不安がないはずがない。けれど人一倍強い「オレがヤル」気持ちがメッセを突き動かしてる。
抹消前より遥かに丁寧に投げ、ゴロアウトを量産。テンポよく相方梅野のミットに投げ込んで、DeNA打線は全く機能しなかった。浜風もメッセの味方をした。筒香はHR1本損をした。
メッセはNPBだけで100勝することに意味があると言ってくれて、ようやくあと3つ。早く達成してほしいような、その日を待っている今の方が楽しいような…遠足に似てる。

メッセは114球の完投勝利。3連投となっていたジョンソンもベンチには入れていないから、メッセが9回のマウンドに上がったのを見たときは嬉しかったな。
「I’m Finally 日本人」の自分Tシャツを本当に気に入ってしょっちゅう着てる。タイガースナンバーワンのグッズ営業マンでもある(笑)

そのメッセTシャツを着てお立ち台に上がってくれたのは福留!
先制のタイムリー含む3安打猛打賞!
5回裏はノーヒットで2点をとれたのだけど、その中にちゃっかり福留が四球をもらっていて得点に貢献。
ヒーローインタビューは今日も、ファンクラブキッズの男の子と女の子からのインタビュー。

女の子がね、北條のファンなんだって。
「私は北條選手のファンなのですが、北條選手のことをいつもどう思っていますか?」という、福留選手への質問に福留、吉本新喜劇ばりにちょっとズッコケてみせるリアクション(笑)
女の子、福留さんは眼中になかったか(笑)

でもね、福留の返事がまたいいんだ。
「かっこよくてかわいい後輩だなって思ってます!」
これは嬉しい。
46000人を超える満員の甲子園の観客の前でね、マイク持って、プロ野球選手にインタビューするだなんて、とんでもない緊張の中、本人は大マジメに質問してるからね。
変なツッコミなんか入れたりしないどころか、かっこいいって言ってくれると嬉しいよね。好きな人のこと、茶化されると傷つくもんね。
女の子、北條の次ぐらいには福留のこと好きになってくれたかなぁ。私はまた好きになっちゃいましたよ。いらんか(笑)

キッズのヒーローインタビューは5日までなのか…
ドキドキしてるの見て一緒にドキドキ。でもハキハキしゃべるキッズにものすごく感心したり、選手がキッズに気を遣ってしゃべってるの見るのも楽しいし、なんかみんなとにかく笑顔になってしまうし、これずっとやってほしいし、負けてもキッズインタビューしてほしい。お子様相手に言い訳するのか、潔く謝るのかも見てみたい…(笑)
とにかく今何が一番楽しみかってこのヒーローインタビューだから!勝って!(笑)

[今日のマルテ]

飛んで避けたつもりでも、まったくかわせておらず…
鍛えた太ももはそのためにあるのか!押し出しのデッドボール(笑)

This entry was posted in コラム. Bookmark the permalink.