ヒーローのヒーローは…

〈5/3 阪神 2x-1 DeNA (甲子園)〉

勝:ジョンソン
敗:三嶋

今年もゴールデンウィークのこどもの日のイベントで、ビジョンの選手名はひらがなで。
選手紹介では、「子どもの頃、プロ野球選手以外になりたかった職業」も紹介され、それぞれみんな可愛い夢が。
近本と上本が「パン屋さん」
二人の作るパンも食べてみたかった(笑)

さて、DeNA先発は、プロ初登板初先発という2年目の阪口。
長身から投げ下ろされる150キロのストレート…ほらもう苦手なやつやん…近本ですら打てへんのに誰が打てるねん…
5回でマウンドを降りたとき、嬉しかったのなんのって。あぁやっと野球ができるわ…!

6回裏。
代わった国吉の1球目。
上本がバチーン!打った瞬間にわかるホームラン!!
上本…あからさますぎんか!ひどくないか!?代りばなの初球やで!?パン屋さんにならなくてよかった!(笑)バンザーイ!
上本、スタメンでの出場は限られているけど、この一発があるからまだまだ内野が固定できない。くぅぅー…(←嬉しいけど悩んでいるときのくぅぅー…)

次に訪れたチャンスは、もう8回。
阪口が降りてよかったバンザーイの手はとっくにおろしてます。
西ごめんな。代打。マルテ。
マルテー!打てー!私は本気やー!
そのマルテが、ヒットで、しかも2ベース!
さぁここしかない!一打勝ち越しの場面で糸原のヒットが!…ヒットにならん!!昨日もじゃ!!なんでじゃ!!糸原がなんばしよっとか!!
だからね、神様はちょっとだけ申し訳なく思ったのかもしれない。
10回裏、大山のヒットでサヨナラのホームを踏んだのは糸原だ。
貴重な四球での出塁は値千金。
ノーヒットだったけどね、献身的なキャプテンの姿は、見てる人は見てる。

そして、9回はよく守った…!
筒香のセンターフェン直、一走ソトがホームへ突っ込むところ、近本から中継は植田海、好返球で失点を防いだ。

西はジョンソンを休ませたいって思っててくれて、その通り、8回も投げてくれたんだけど、延長戦になっちゃったのでジョンソンは10回のマウンドに。
能見さんと二人でこの裏のサヨナラ勝ちに繋いでくれた。

お立ち台に上がったのは大山。
インタビュアーさんは、ファンクラブキッズの男の子と女の子。
大山、デレデレ(笑)

「もくひょうにしているせんしゅはいますか?」と聞かれた大山。

「鳥谷さんのように長く試合に出続けられるようにがんばりたいと思います。」

そうなんです。チームが勝って、ヒーローの口から出るのは鳥谷の名前なんです。
代打鳥谷のコールに沸いた甲子園も同じ。
今は厳しいけどね、鳥谷の力が必要になる時がくるから。そのときのために今頑張ってることもみんな知ってるから。

ルーキーの木浪が西に「笑顔が少ないですよ」ってアドバイスしたんだって?
誰か鳥谷にも言ってやってくんないかな。

[今日のマルテ]

子どもの頃、プロ野球選手以外になりたかった職業
「バスケットボール選手」

This entry was posted in コラム. Bookmark the permalink.