メッセ100勝!中谷逆転2ランホームラン!

〈4/5 広島 2-3 阪神 (マツダ)〉

勝:メッセンジャー
S:ドリス
敗:大瀬良

♪てーってれてってってっててってれてってて

\サンテレビボックス席開幕/
今年も中継スケジュールをしかと受け取り…(イチニサン…数える)…2019年のボックス席は62試合!(リレー含む)
あのテレビ局の人たちみんな、視聴率より中継日の勝敗に異様にこだわっているので、タイガースは、サンテレビのときは特に頑張ってやってほしい。

さて、そんなことはさておき(そんなこと)
試合だ試合!
前夜、あんなにモヤモヤして悔しくて惨めでも、朝がきたらもう夜6時が楽しみ。
今日こそメッセの100勝を!(昨年8月から数えて10度目)

メッセとバッテリーを組んだのは、左足薬指を骨折中の梅野。
シーズン始まったばかりで無理するのは賛成できないけど、この日ばかりは無理をする。
メッセの100勝は、メッセの次に梅野が望んでいたはずだ。
出るからには私も「無理すんな」とは言わない。ただ、無理せず休む日も作ってほしい。そしてヘッスラはやめとけ(笑)

「1番ショート」には鳥谷!スタメンで!
「1番」が出塁できずにチームは苦しんでいたわけだからそこに「出塁できる人」として鳥谷の名前が入ったのは健全なチームである証拠だし、また、結果出した鳥谷はさすが。
初回のセンター前へのヒットはタイガースファンをまず観る気にさせた。えらい手前(笑)

4番大山が打ったね!得点圏に走者を置いて!
先制点が入ったことより、大山が打ったことの方が何倍も嬉しかった。
あとはこの1点をメッセが抑えられれば…(打たんのかい!)
守備でも、福留の華やかさからすると目立たないけども、3回裏のゴロの処理なんかイレギュラーした打球にも反応してアウトにしたとこ、大山の守備本当にいい。

福留の華やかというのは5回裏のレフトからセンター寄りへのダイビングキャッチ。
ヒットなくても見せ場はしっかり作るなぁ(笑)
めちゃめちゃかっこいい福留の後ろを、駆け抜けてった近本も速い…!
この段階で2-1とリードされていて、打順も次は菊池と上位に入るところだったから、このファインプレーがなかったら負けてたさ(確信)

この日のメッセはチームの連敗を止めてやるという気持ちもよく見てとれた。
6回の満塁、この時点では勝ちの権利はなかったのだけど、それでも高い集中力と気力で、このピンチも自ら切り抜けてくれた。
そのメッセに、7回、ベンチは代打を送った。中谷だった。
中谷は大瀬良が苦手だ。一度も打てていない。
だが4球目、中谷は苦手な高め真っ直ぐをファウルにした。
大瀬良-會澤バッテリーの決め球だったはずだ。
打てる。かもしれない!
中谷は粘った。
7球目、自分を打ち取るならこれだろうと待ってた!高めストレート!
歯を食いしばって、踏ん張った!引っ張った!打球は黄色いポールめがけて…
当たったぁぁあああああああ!!!!
ホームラン!!!!
中谷!逆転の2ランホームラン!!
いっぱいの笑顔でダイヤモンドを一周する。
ベンチ前では、メッセが早々とアゴタッチの準備をして、中谷が還ってくるのを待ってる!
あかん!目からなんか出た!!(笑)

勝とう!今日はなんとしても勝とう!
桑原から始まった継投策、ベンチワークも冴えてた!
桑原がピンチとなるとスパッと能見さんへ。
能見さんも菊池には四球でランナーを増やしたものの、還さなければいいのだと最初からわかってたようにポーカーフェイスを貫き無失点。カッコイイを通り越している。
能見さん髪の毛切ったのね!おひさしぶり!(笑)

ジョンソン!
ずっといいけど、いつ崩れるのかって見てるってのも確か。でも、鳥谷のミスにも動じず、一打同点の場面で、三振!空振り三振!
ありがとう!
心からありがとう!
私たち、鳥谷を悪者にしたくない一心なの!(笑)

そして1点差のドリス!
うっすい氷の上で投げてたはずなのに何ともなかった…!ドリスありがとう!

糸井がライトのフェンスを「ぶち破れ」っていたり、江越がベンチで悶絶していたり、面白いチームだ(笑)
これねファウルボールで当たったのだけど、坂本が江越を抱きかかえて大笑いしているから何かと思ったらかなり痛そうだったのと、このシーンはサンテレビが一番よく撮れてる!(れーこ調べ)

サンテレビボックス席、今季初勝利!おめでとう!
メッセ!日米通算100勝、もっとおめでとう!!
日本単独だけでの100勝のときに価値があるんだって、そのときにヒーローインタビューするんだって、泣かせないで!いやそのときまた泣かせて!(笑)

[今日のナバーロ]

虎ウィンPR用の撮影したナバーロ。
ガオーポーズするとこでしてない!(笑)

スタメン復帰でマルチ安打!

This entry was posted in コラム. Bookmark the permalink.