北條目立ってヒーロー中谷!

28日の試合は、見たことない経路でやってくる台風のため早々と中止の発表。
被害に遭われた方もいらっしゃって、予断許さぬ状況がまだどこかで続いてる。
台風も大雨も地震も猛暑も、もういらない。

〈7/29 ヤクルト 4-10 阪神 (神宮)〉

:藤川
:風張

この日24歳の誕生日の北條がバースデーソングでのお祝いのあと、先制のタイムリーヒット。
18時すぐに1,2番が元気だと「ちょっと見てやろう」って気になるし、ロサリオがまた外角ひっかけてショートゴロになっても、福留の2ランで続けて見ててよかったって思ったよ。(やめそうなったんか)
北條はお誕生日おめでとうなのだ!

ただ、この日はメッセが調子悪そうだった。
3点援護をもらったものの、すぐに連打を浴び1点差になってしまう。
2回からは、ゴロアウトをとってなんとかやりくりしていたが、4回先頭のバレンティンの打球を処理した北條が1塁悪送球のエラー。(バースデーエラー)(言わない)
このあと満塁のピンチとなってしまい、北條の顔がどんどん固まる。
だがここからがメッセの真骨頂である「辛抱」
中村には粘られたが、10球目を空振り三振にとったガッツポーズは、テレビの前でも真似したよ。
キャップのつばからは、ボトボトと汗がしたたり、泳いできたんかいうぐらいユニを濡らし、コンディションは最悪なはずだけど、この無死満塁というピンチを無失点でしのぎ、北條を助けた。

5回も投げたメッセは、もう限界を越えていたのかもしれない。
バレンティンにこの日の最速を出すなど驚かせたが、山田哲人に同点のタイムリーを打たれてしまう。
だけどね、勝ち越しは許さず同点で次のピッチャーへバトンを渡したんだ。
誰かメッセに1点、たった1点でいいんだ。6回、とってやってくれよう。。
2年目の星に2イニング音無しか
(あいつら…)
(もはやどっちが敵かわからんようになってる)

6回の桑原のマウンドは、桑原のためにも、桑原のためにってことはタイガースのためにと、回りくどい祈りを捧げ、なんとか無事だった。
よかった。これからも桑原が必要なのだ。

そしてすごかったのは球児の2イニング!
中腰の梅野は球児のピッチングに酔ってんな(笑)
8回にちょっとピンチもあったが、そこで北條!
川端のライナーに飛んでナイスプレー!(バースデーなんとか!)(もういい!)
球児が、オーバーに北條を讃えるジェスチャーをする。
あのオーバーさはいい。北條も後ろの野手も嬉しい。
北條は4回のエラーからなんとか取り戻そうって集中したいいプレーだった。
できれば最初から普通にエラー無いのがいいんだけどね!(笑)

ここまでめちゃめちゃ北條目立って、ヒーローは中谷!(笑)
「温かいヤジのおかげで」頑張れるらしい。言うなぁ中谷。
ほんとにね、ヤジなんて腹立つだけだよね。
ファンはヤジではなく声援送ったほうがいいね。

[今日のロサリオ]

試合後のハイタッチの列で、山田バッテリーコーチと頭に手でコブつくったみたいなというかなんか乗せたみたいなポーズ何!?初代林家三平さん!?何!?(笑)

This entry was posted in コラム. Bookmark the permalink.