雨、藤浪、サンテレビ。

阪神タイガースと福岡ソフトバンクホークスとの間で、松田遼馬選手と飯田優也選手の交換トレードが成立。
遼馬は、出来ればタイガースでもっと活躍する姿を見たかったけど、いい機会になると思いたい。豪速球でホークスファンを驚かせるピッチングをしてほしい。

〈7/26 阪神 3-9 広島 (甲子園)〉

:アドゥワ
:藤浪

試合開始2分ほど前に突然降り出したという猛烈な
サンテレビにチャンネルを合わせて画面が真っ白だったのでビックリした。
試合開始は遅らされていた。
銀傘下にある放送席だが、そこへも雨が吹きこみ、傘をさしながらの中継。
スタッフさんたちは、もちろん濡れている。。
ちびっ子解説の女の子、放送席の思い出があんな雨なんて…オイシイと思ってほしい。。風邪、ひかないでね。

そしてグラウンドレベルのカメラマンさん…
カメラごと覆ったビニールをすっぽりかぶっているけど、その下はあの通気性ゼロウル虎ユニ着用。よりによってこんな日に…><
あのビニールだってカメラマンさんを守るためでなく、主にカメラを守るためのものだ。カメラのついでに雨をしのいでいるのだ。
みんなみんな、本当におつかれさまなのです…ゆっくり休んでください…って言いたいけど、この日から4試合連続の中継なんですよね。おろろ…

ただ、あの人たちはこんな劣悪な環境でも、「タイガースが勝つと報われる」って言う。
で、負けると、「勝った試合を放送できなくて申し訳ない」って言う。

はい、変人。(笑)

でもそれを聞いてからは、あの人たちのためにもタイガース勝ってほしいって、こんな日は特に応援してる。

滝のように降った雨はしばらくすると止み、阪神園芸さんが整備のためグラウンドに出てこられた。
スタンドからは拍手。
この日中止になると、また9月の日程が…。追加日程が前日に発表になったばかり。余裕などないのも「見える化」されたところだ。
1時間12分遅れではあったが、阪神園芸さんのおかげで試合をすることができた。

だが、藤浪には酷な雨だったのか。
何が原因かなんてわからないけど、フォームもリリースポイントもバラバラ、制球定まらず、ピッチングにはならなかった。
一つのアウトをとっただけで、交代となった。
雨で待たされたファンも残念だったと思う。

ベンチで藤浪に語りかけた鳥谷。
ランナーのいない9回裏2アウトで、代打で出場した。
最後のバッターになるまいと意地のヒット。

鳥谷も我慢。
ファンも我慢。

いつか報われる。今はそう言うのが精いっぱい。

[今日のロサリオ]

試合前、自分がつけてたイヤホンの片方を無理やりナバーロに付け、一緒に盛り上がろうとするロサリオ。
スマホでは、金本監督と一緒に写真を撮ってツイッターにアップしてる。
試合でもその笑顔見せて!

This entry was posted in コラム. Bookmark the permalink.