タナボタの裏には意地もあった!

〈6/8 阪神 – ロッテ (甲子園)〉

雨天中止となってしまいました。
18時前、甲子園駅から球場に向かうまでのわずかな距離で膝から下がドボドボに濡れました。
やっとの週末、庶民のささやかな楽しみを奪うなんて…雨のヤローめ。え?負けなくて済んだろって?うるへー!やったら勝ってたわっ!(とは言い切れない)
.
.
.
.
.
〈6/9 阪神 3x-2 ロッテ (甲子園)〉

:能見
:南

2-0とリードした9回表、ドリスの悪送球で同点に追い付かれ、延長12回裏、ロッテ中村の悪送球でサヨナラ勝ち。

悪送球を悪送球で取り返すなんて、なかなかやぞ…
いや、結末だけだとこうなるけど、4時間15分、戦って勝てたことに胸張っていい。選手たちの粘り勝ちだ。

前日も一度はマウンドに上がった岩貞がスライド登板。
雨でしんどい調整を強いられたはずだが、それを感じさせない胸が熱くなるようなピッチングだった。
結果だけ見ても7回無失点、無四球は立派だが、糸井のマズイ守備があって、ランナー2塁となった4回表は特にもう!清田への直球インコースズバーン!たまらん!!
あのストレートは、糸井にも、他の守ってる野手にも響いたはずだ。

あの岩貞にすぐに反応してくれたのが、キャプテン福留。
4回裏。涌井の失投を仕留めて、たちまち2塁へ!
失投だとしても打てるのも福留だし、あの走塁が出来るのも福留。外野手が追いにくい芝の状態だったということが計算に入っている。
際どかったけどセーフに!到着したら正座して肩で息しているのも、これも福留らしい(笑)

で、5回裏、先頭の鳥谷が2ベース。
外野飛んだら迷いなく走る。福留のをカンニングだ。ずるいよ鳥谷(笑)
あ、いや、いいチームプレーです(笑)
鳥谷はこの日またサードでスタメン。難しい三塁線のバウンドにもうまく合わせて俊足荻野をアウトにする好守あったね。そしてマルチ。7回裏に代走大山と交代。あれはなんで?

そしてまたこれだ。「梅野にセーフティスクイズ」。飛び出した鳥谷が戻れずアウト。失敗。
無死1,3塁だったのが梅野この打席レフトフライで二死1塁、岩貞空振り三振。チェンジ…
ハハハハハハハハ…ハ!!
長打も出て勢いも出て流れが来てるのに乗らない、しかも止めちゃうってなんだ?
セーフティスクイズという作戦を否定はしないし、使い道はあると思う。
けれどあれはまた飛び出した鳥谷の責任になるのか?当てなかった梅野が悪いのか?
敢行したベンチの責任です、って言えない限り少なくとも今のタイガースでは使うべきではない。
このプレーでアウトかセーフかってリクエストして、流れどころか試合まで止めて…ネクストの岩貞、ほんと、ごめんね。

7回裏の無死満塁での無得点は痛かったな。
だからセーフティスクイズやるんやろな…おお…

こんな中で試合を繋いだピッチャーには最大の敬意を表したい。
桑原は3人でピシャリで、ドリスに繋ぎ、ドリスは焦ってミスが出たが同点に留めた。
岩崎は多投し過ぎと擁護させて。
そして球児!
満塁の場面でのあの全球ストレートはしびれた!
4球目の空振り三振は、清田だってきっと狙ってたけど打てなかった。浮き上がるような懐かしいストレート。すごいよ球児。

そして、能見さんがリリーフ登板。勝利投手に。
白星はたまたまじゃないよな。
どんどん負けられなくなってった9連戦の初戦。
あの2イニングは能見さんの意地が詰まってた。
これで99勝
次の1勝も楽しみ。

This entry was posted in コラム. Bookmark the permalink.