藤浪約1ヶ月半ぶりのマウンド

〈6/3 西武 10-5 阪神 (メットライフ)〉

:榎田
:藤浪

投げた後にその腕の行方を確認するような仕草も、牽制球のときの下投げもなくなっていた。
日焼けした顔の藤浪、4月20日以来の一軍のマウンド。
初回失点してしまったが、そのあとの3イニングは三者凡退に抑えるなど、ファームで確かなものを掴んで戻ってきたのだと思った。
本人も言った通り「流れをつかむところで抑えてやろうと思ってしまった」―これが6回の途中だったのだけど、味方のエラーで我慢の投球を強いられるなど、藤浪一人を責めることなどできない。
言うことがあるとすれば、一人でなんとかしようと思わなくていい。……ってことなんだけど、言えないかぁ。言いたいなぁ。
一度抹消するらしいけどまた次があるので、そのときは野手のみなさんくれぐれもどうぞよろしくお願いします。。

榎田、この日の勝利で5勝目だって?
タイガースにいたら、勝利はおろか、一軍で投げる機会があっただろうか。それも先発で。
試合後に、一塁側、つまりタイガースファンの待つところへ挨拶にきてハイタッチを交わすなど、負けたのにファンから拍手を送られ、榎田の愛される人柄はタイガース時代そのままだった。
攻める気持ちでマウンドに立ち、2塁送球、3塁送球のフィールディングは気持ちから出たプレーだ。紙一重だったけど、榎田の方が上だった。
榎田おめでとう。来年、甲子園でまた対戦できますように。
鳥谷にデッドボール当てたんは覚えとくわ…(笑)

その榎田と同期入団の中谷、よく打った!
それにこの日一軍昇格、即スタメンの陽川!
遠くタマスタ筑後からよくぞ来てくださいました(笑)
今季初ヒットがタイムリー、そして2ランホームラン!
少ないチャンスに一発回答いいぞ!

さぁ、甲子園帰って出直そか。
海くんも!大丈夫!

[今日のロサリオ]

一軍登録抹消。

鳴尾浜、行こうかな^^

This entry was posted in コラム. Bookmark the permalink.