糸原糸原糸井糸井ーー!!!!

〈6/2 西武 5-10 阪神 (メットライフ)〉

:谷川
:野田

2点を追う5回表。
4回で降板した小野に代わって投げたのは、ルーキーの谷川だった。
正直、この継投には疑問を感じずにはいられなかった。谷川がどうこうということではない。
先発が5回もたずに降板して、非常にしんどい継投ではあったが、まだ回は浅い。連敗を止めなければならないのだ。この2点差を守り、逆転への勢いをつけなければならないのだ。決しておろそかにはできないイニングだ。
結果的には「0」を刻むことができたが、丁か半かと見えた投手投入は、守っている選手に荒っぽいととられても文句は言えない。

だが谷川は、山川から始まるこの厳しい場面によく逃げずに投げた。
ピンチの連続となったが、谷川の良さである強気の内角も見せ、なにより梅野がよく谷川を引っ張った。
勝ち投手にまでなっちゃったのは、出来過ぎだと思うけども(笑)
そして、継投にケチをつけた私は謝らなければならない。めんごめんご(笑)

さて!糸原だ!!な!?糸原だろ!?
初回の2ベース、糸井の先制打でホームを踏んだり!この日4安打!!

6回表。
自分のところで、多和田から左の野田に代わっても、ランナーを還すタイムリーヒット!!
前日ね、左右の理由でスタメン外れてたけどね。
ファンは選手起用に不満を言うしか出来ないけど、外された当の選手がこんなふうにアピールするって最高に気持ちいい。
4球目。肩口から入ってくるスライダーは簡単なボールではなかったはずなのにこれを弾き返して1点差。
いい。めちゃめちゃ糸原、いい!
そして福留は四球を選び、満塁で、糸井だ。

グランドスラムは、人生初って!?
あぁ、私は本当に糸井のことを知らなさ過ぎる。
案外守備がヘタということも、野球や接する人に対してものすごく真面目だってことも、タイガースに来るまで知らなかったのだ。満塁HRってとっくに打ってる感じの人じゃないか。

打ったのは甘く浮いたスライダーだったが、それでも初球をあんな風に打ってしまうなんて…テレビの前で叫んでしまった。
ウソだ!!…と(笑)。

『逆転満塁ホームラン』

うううっ……なんていい響きなんだろう。

ただ、糸井の凄さはこのHRだけにあらず。
7回の犠牲フライだ。
満塁だったからまた…という期待が球場内に広がったし、糸井にだって、はやる気持ちがなかったとは言えないのだ。
それなのに確実に1点をとる打撃が出来るのが糸井の本当の凄さだ。

これでリードは4点に広がったが、安心はできないのが西武打線。
現に7回裏には山川からこの日2本目となるHRを打たれている。

この展開で、久しぶりに胸が熱くなる気持ちにさせてくれたのは、球児だった。
150キロを超えるストレートで押しまくった。
ガンガンに投げ込んでるの散々見せておいて、源田には初球フォーク。
もう、バット振っちゃってるからさ、ファーストゴロでチェンジ。
私は源田が好きだが役者が違い過ぎた(笑)

そして9回表。
鳥谷がタイムリーヒット!
DHでスタメンだったが、打てなきゃまた置かれる状況は逆戻りだ。
ここで打った鳥谷は本当に凄いと思うし、打点をつける結果にしてくれたのはこの前を打った山崎だった!
二人ともナイスバッティング!

さぁ、藤浪が帰ってくる!
榎田との対戦!楽しみ!

[今日のロサリオ]

来日初のスタメン落ち。
このまま登録抹消される見込み。

糸井のホームランにも自分のことのように喜び、チームの勝利に笑顔でハイタッチした。

打って、打って、打って戻ってこい!ロサリオ!

This entry was posted in コラム. Bookmark the permalink.