サヨナラ勝利甲子園!

〈5/26 阪神 5x-4 巨人 (甲子園)〉

:ドリス
:澤村

空をぼんやり覆っていた雲のおかげで、始まってすぐぐらいまではよかったけど、いつしかかげりのない晴天に。レフト、暑すぎる…イーッ
終わってみれば試合時間は3時間29分とそれほどでもなかったけど、5回終わったグラウンド整備の頃で4時回ってなかった?一体何時に終わるねんと。どんどん強くなる西日がスタンドをますます熱くさせるぜウォォー!(やけくそ)
…と言いながら、久しぶりのレフトスタンドはめちゃめちゃ面白かった。

イカの姿フライのおすそ分けちょっとだけ回ってくるとか。イカの形ないとか。(笑)

ゲームは、初回、規定打席未満ながら得点圏打率高過ぎ亀井君のタイムリーや、2回には左のルーキー大城にライトスタンドへ運ばれるという屈辱から始まった。
後ろのおっちゃんが、ビジター席でタオルを振って回すジャイアンツファンへ叫ぶ。
「こらー!汚いオレンジのタオル、洗ってから持ってこーい!」
結構鮮やかでキレイなオレンジやけど(笑)。ていうか、持ってくることも回すこともそこは認めてるんや(笑)

後ろのおっちゃんに限らず、あちこちで大体こんな感じ。
「リクエストォー!」
↑初回、セカンドゴロの植田海。5メートル以上手前でアウト(笑)

2回一死3塁。バッターは梅野。
「こらー!2回からスクイズて恥ずかしないんかー!」
まだ打席に立っただけ。バレバレだけども(笑)

梅野スクイズ失敗。
「こらー!決めんかー!」
どやねん(笑)

失敗のあとの梅野ヒッティング。タイムリー。
「さすが梅ちゃん!」
ほんまどやねん(笑)

シュールな自虐、華麗なる手のひら返し、勝ってても配球にはうるさい(笑)
あぁ、愛すべき外野の住人たちよ…おかげでずーっと笑いながら試合観てた。
くたばれ読売いうのだけやめてくれたら最高です。

2点先制はされたけど、すぐに追いついたのが良かった。
2回裏。大山がヒットで出塁すると、江越が強烈なレフト線。これをレフトのゲレーロがファンブルしてフェンス際を追いかけている間に、大山生還。江越も3塁へ!
「ゲレーロ最高やぁー!」と大喜びするタイガースファン。
私が、「甲子園の外野の形状とかラバーとかってやっぱドームと全然違うんや。難しいんやなー!」って知ったかしていたら、「ただのへたくそや」って周りから一蹴された(笑)
いや、ゲレーロより、ちゃんと江越、えらかったし嬉しかったで!
そしてこのあと、くだんの「さすが梅ちゃん!」へと繋がるのだ。

山が当たりだね。」と「大」だけしかかかってないのに2回も言ってみたりしながら、進んだ7回裏。
ビジター席から歓声が上がるから何!?って思ったら、背番号「11」。
あの後ろ姿に懐かしさと鳥肌がブワーっと。くそう(笑)
甲子園での登板は、メジャー移籍前の2008年以来って?
レフトのタイガースファンも素直。「おおー!」って(笑)
いいよね。
でも何がいいって、このあと。「代打・鳥谷」には、大きな拍手が注がれ、「よし打て!」の声。
ネット上でどんだけ言われようが、野球は球場でやっている。そこへ足を運ぶファンの声の方を聞いていたいと、改めて思った。
そして、上原と鳥谷の対戦にはおっちゃんら、ビール置いてはったわ(笑)

先発の小野は、よく堪えて投げていた。
初回も2回も失点はしたが最少に留め、そのあとは徐々にだけど調子を上げていった。
2年目とは思えないこの落ち着き何…
7回投げて勝ち投手の権利を持って継投へ。

2点リードの8回表。
レフトスタンドの暑さは限界にきていた。

トラ友「よかった。今日9回裏ないわ。もう暑すぎる。って、これで打たれたりしたらどうしようw」
「なんで打たれるとか言うねんっ!!言霊ってあんねんぞ!!こ・と・だ・ま!!(ブチギレ)」
ほんまあの女のいらん一言で長野の同点HR生まれたとしか思えへん。

この回先頭から投げたのは岩崎だったが、二死1塁で右の長野のところで、桑原へ。
その桑原が打たれたのだ。
継投ミスやん。ワンポイントリリーフ使ったりしてかっちょよくしたんやけど、打たれたやん…かっちょ悪いやん…

延長覚悟の西日…9回表。
無死一塁。陽岱鋼のバント!?
珍しいものを見たが、これがドリスの前に転がり、セカンド送球アウトー!
これに高橋監督からリクエスト。ほらまた長なる…この時点で日記も長い…
待っている間のリプレイ映像に、ビジターファンは「セーフー!」タイガースファンからは「アウトー!」
仲悪いくせにエール交換みたいになってるの面白かったけど(笑)

この判定はアウト。
続く坂本は三振、陽岱鋼はなんとけん制アウト。陽岱鋼やらかし過ぎだ。これはありがたい。
ドリス、ナイスプレー!

さぁサヨナラ行くで!
延長は嫌だ!!

糸原が打席で粘る。(いいけど暑い!)
糸原と糸井が連続四球で、さぁ、来ましたこの人!
守備からロサリオの打順に入って、「4番山崎」!
移籍初ヒットがサヨナラヒットなんて、最高にいいじゃんか!山崎来てくれてありがとう!夢は膨らんで周りにも言い散らかして、空振り三振。
うっ。

さぁ中谷!!もう打とう!!
(↑4打席ノーヒット)
その4球目。落ち切らない澤村のフォークをバットが捉えた!!
狭い三遊間…!!抜けたーっ!!
レフトは亀井、追い付くの早い!!しかもだいぶ前!!
行ける!?
うわ高代コーチ回してる!!
糸原走れ走れもっと走れ!!
クロスプレーになる!!
返球が逸れた!!
サヨナラァーーッッ!!!!
中谷バンザイ!!
やった!!やった!!勝った!!
スタンドは、応援バットを叩き合ってみんなもみくちゃの大騒ぎ!!
おとなしかった隣の女の子も応援バットを出してくれてた!!やったねやったね!!

で、最後に顔を合わせた隣の言霊と…
「帰れるーーーーっ!!!!(≧∀≦)」

けどまた行こう!(笑)

[今日のロサリオ]

「ロサリオ!ホームランここやー!」
と、レフトスタンドのあちこちで手が上がる。

見逃し三振。
「よっしゃ!ゲッツーならんでよかった!」

あのひとら、ポジティブっていうかなんかもう…( ̄▽ ̄;)

This entry was posted in コラム. Bookmark the permalink.