思ったこと。

〈4/12 阪神 1-5 広島 (甲子園)〉

:岡田
:メッセンジャー

あかんやつやこれ…笑ってるメッセ…

2回表。
連打を浴びたところで3人目磯村の打球がピッチャー強襲、投げ終わりのメッセのお尻を直撃。
トレーナーさんが飛び出してきたのを「来るな」と手で制し、そして明らかにプリプリ。お尻だけに。言うてる場合か。
思うようなピッチングが出来ていないところに、あんな硬いもんが当たってきたんだ。そりゃイライラもしよう。
意図したところにいかない苛立ちもあったし、ゲッツーかと思った当たりもセーフになってるわ、微妙なところをストライクとってもらえず、ほれ、まだ2回だというのに球数50球が見えてきたところで、例の笑い顔が出た。
丸に四球で満塁となり香田コーチがマウンドへ行くが、時すでに遅かったのだ。
松山に押し出し四球をとられると、持ち場を離れ声を荒らげた。
退場。

メッセが大好きだし信頼している。不運もあったと思う。何よりその前、無死満塁から1点しか得点できない打線を見たとあっては、余計に背負い込んだ部分もあっただろう。
だが、だめだ。
メッセ、あなたはタイガースのエースなのだ。
2回途中で、誰も投げないブルペンからピッチャーを引き摺り出すような降板をしてはいけないのだ。
梅野も、メッセがわぁわぁ言い出すときには審判からメッセを遠ざけて欲しい。せめて目が合わないようにしなければいけない。
そのへんは藤井はんが詳しいから引き継ぎしておいてほしい。
次回のために。(次回ある想定やめい。)

そのメッセの後を投げたのは、石崎。
2回途中から5回まで毎回ランナーを背負っていたが、ぶっ壊れた試合を形になるところまで元に戻してくれた。心強い鉄腕だ。
半袖、まだ寒くない?

そして、日程の関係で一旦抹消となった高橋遥人に代わって、伊藤和雄が昇格今季初登板!
1イニングを投げ無失点だったけど、先頭バッターへのストレートのフォアボールはベンチの心証悪い。次しっかりな!

鳥谷は、7試合振りのスタメンだったが、ヒット出ず…。
その鳥谷に関して、解説の掛布さんから想いが溢れる。

「走れる・守れる・打てる・見極められる。総合力で評価してあげなければいけない選手。その鳥谷に対してホームラン30本で勝負してほしいだとか、鳥谷のやってきた野球はそういう一つの特化した部門で勝負するのではなくて絶対的なバランスで勝負して評価する選手だと僕は思う。」
「ベンチも鳥谷の気持ちを切るようなプライドを傷つけるような使い方をしてはいけない。」
「(鳥谷が調子を上げるためには)使い続けることだと思う。」
「2年続けてのコンバートだが、セカンドで守りの賞(ゴールデングラブ)をとってほしい。」

掛布さんにそこまで言ってもらい、よくぞ言ってくれました、という気持ち。
ただ、1日では結果が出ないからと鳥谷だけは毎日使い続けるというなら、それでは、上本は?と思う。少なくとも「打」では結果を出している。
私は鳥谷をスタメンで使ってほしいと昨日も思ったが、それは機会は正当に欲しいと思ったからだ。そしてスタメンで出たなら鳥谷は結果を出してくれるという前提だ。
選手のモチベーションへの配慮は、ベンチの大事な仕事だが、鳥谷に限ったことではないので、うまく使い分けて欲しい。
そのうえで、鳥谷にはゴールデングラブを獲ってほしい。

さて!試合…
(あんななって3安打で勝てるかーっ!)

おっと!!
西武移籍の榎田。移籍後初登板初先発で勝ち投手になった!先発勝利は5年振りって格別な勝利だ!おめでとう!!
明日からタイガースもまた頑張るよ!

[今日のロサリオ]

そろそろ2本目のホームラン打ってもらおうか!!

This entry was posted in コラム. Bookmark the permalink.