二戦目で見えた確かなこと。

〈3/31 巨人 8-4 阪神 (東京ドーム)〉

:澤村
:桑原

開幕2試合目にして鳥谷ベンチスタート。
左の田口に対して右の上本をセカンドに起用したからだ。
オープン戦も打ちまくった上本をベンチに置いておくなんてめちゃめちゃもったいなくて、ファンの間でも悩ましいところだった。
その答えがこの日のスタメンだった。
開幕カードであっさりやってのけるなんてなんかすごいぞ。
聖域を作らないことに関して金本監督は人より長けていると思う。
鳥谷でさえそうなのだからセンターは当然高山ではなく俊介。(ごめん高山。正直で。w)
競争の原理を優先することは歓迎だ。鳥谷も上本も出たところで活躍してほしい。

初回。
その上本は一打席目でレフト前ヒット…どころかこの日猛打賞
打てる上本、健在。オフに足の手術をした影響なんて微塵も感じられなかった。
そして、けん制アウト。手術の影響にしておこうか(ヒラリ)

その直後、糸井がホームラン!!よりによって!!けん制アウトなった直後に!!2ラン未遂!!地味に根に持つやつ!!しゅ、手術の影響や…から…(言い聞かせ)

しかしまぁ、昨日に続いて今日は糸井なんや…
「コースケか糸井あたりがガツーンと放り込んでくれたら勝機はある」
金本監督から名前の出ていた糸井が、ガツーンと。
ほんまにすみません。適当なんて思ってほんまにすみません。

3回表。
上本、あとちょっとで入りそうなセンターフェン直の2ベース。めちゃめちゃいいな。
さぁ糸井2ラン(まだ言う)…
ロサリオが三遊間抜くヒットを放つと、スタートの良かった二走上本生還。
ロサリオが二日連続で結果を出せたことが嬉しい!
ただし、ここでも今度はロサリオが二塁でけん制アウト。
ランナー一塁に福留だけという状況となったところで、大山がタイムリーなんだこれが。
高代コーチが今年もまた福留を一塁から激走させるという変わらない鬼っぷりを見せてくれたのは良かったが、けん制アウトで人減らししてから得点するスタイルはやめた方がいいと思う。うん。

こんなおっちょこちょいの野手陣はこのへんでいいか。あいや、田口を打ったことは良かった。また明日から頼む。
なにより今日、大事なのは藤浪のピッチングだ。
ストライクゾーンに決まったときの藤浪のボールを見れば、やっぱりすごいし、全然やれるし、タイガースには藤浪が必要なのだ。
その藤浪、一時は勝ち投手の権利もあったが、6回につかまった。
藤浪には心無い言葉も聞こえるかもしれない。笑うやつもいるかもしれない。でもそんなものは掻き消すぐらいの声援を送りたいと思う。次また応援しよう。
開幕カード二戦目で藤浪を起用した金本監督もまたいいと思う。6回の続投を「自分の判断ミス」と言った。
そう。責任は監督にあると思う。全てはここからだ。昨年までしっくりこない発言にモヤっとすることもあったのだけど、今年、なんか変わった?

それにしても、岡本にはやられたなぁ…
阿部をどかせてスタメンに入ってるんだもんなぁ。嫌なん出てきたでこれ…。
その阿部も代打で貫禄の押し出し四球。
そしてもう一人、存在感を示したのは、上原。
二人への歓声はテレビの前にいても圧倒されるほどすごかった。

以上だ!

さぁ次!
行け!アッキャマン!
頑張れ!タイガース!

[今日のロサリオ]

打ったときのポーズ、弓矢を引いてる?(誰に聞いてる?)

This entry was posted in コラム. Bookmark the permalink.