森越とサンテレビがますます好きになったっていう話。

それはもう昨年のことになるんですが、サンテレビ「熱血!タイガース党」に出演された福留さんを

大勢の記者さんやカメラマンさんが追っかけて来られてました。
ここには写っていない別角度や別室にもワッサーといてはります。
本番前、待ち構えたカメラマンさんに
「他に行くとこあるやろー(笑)」と言う福留さん。
いやいや、キライじゃないくせに(笑)

そういう福留さんの、もはや持ちネタ…番組中にも話題に上っていました。ナゴドで「ズッコケた森越」について。
そう、あの日サンテレビが中継していて、福留さんがベンチで笑いを隠しきれない様子を優秀なサンテレビは逃しませんでした(笑)

あのときのことを饒舌に語る福留さん。
「見ているところから森越が急に消えたのでそれがおかしくて堪えられなくて」
中日のときからの仲間ということもあるんですけど、放送終わってからも「あのとき森越、必死に(笑うの)堪えてんの!」って(笑)
森越には気の毒かもしれないけど、でもあれで森越、確実にファン増やしましたよね?(笑)

話は飛ぶのですが、いや、森越の話したくて飛ぶのです。ちゃんと森越に帰ってきますからちょっと待って。みんな森越好きだなぁ。(←それほど…って人もここはひとつ)

飛んだ話というのは、まぁまぁ飛ぶのですが、私先日、長年のファンであるサンテレビの女性カメラマン、Oさん言います…との飲み会をしてもらうっていう夢が叶いまして、しかも、Oさんだけじゃなくてサンテレビでオシゴトされるイケメンイケジョに囲まれて、あああー!楽しかった!!
でも聞きたいことが山盛り過ぎて時間が全然足らない!野球中継に関する意外に難しい話(失礼!笑)から、単に誰々のファンだとか、なんで清水誉ファンなのかとか。ああそれはわしだけか。
そこで、くだんの「ズッコケた森越」の話になりました。
こけた日ではなく「後日」のこと。

その後日とは、二日後の8月20日。森越が、タイガース移籍後初ヒットを記録した日のことだ。
この日もサンテレビが中継していた。
同点の延長11回に先頭打者として打席に入った森越、だが中継はこのとき長い試合をハイライトでおさらい中。
私もこのときのことはとてもよく覚えている。日記でも書かせてもらった。
私としては、これはもう森越持ってるぞ、と。森越っていう愛すべきキャラに当確ランプが点灯したとほくそ笑んでいたのだけど、スタッフさんたちに言わせるとこの初ヒットの場面がVTRになってしまったというのが心残りなのだそう。
戦力外通告からタイガースへ入団したという経緯もあるし、なにより森越という人はすっかりチームに愛される選手のひとり。
打った瞬間のベンチでは、チームメイトが「ワーッ!」とみんな自分のことみたいに喜んで飛び上がっていたそう。
その瞬間をリアルタイムで伝えられなかったことが、森越に申し訳なくて…と。
そんなこと聞くとちょっと目頭が熱くなってしまう…。

でもね、あの日は長い試合で、どうにかどこかで振り返る必要があったのだ。他局なら中継終わってる。やっていてもCMだったかもしれん。先頭打者それに初球、本当に仕方なかったのでは。となぜか私がめちゃめちゃ言い訳してしまう。
それに一番はさ、まさか打つって思ってへんやん…相手ピッチャー岩瀬だし。

おい。

ともかく(笑)

年末の熱血でも、シーズン振り返りのVTRでは、「8月20日移籍後初ヒット」が丁寧に紹介されていたりして、タテジマ初のヒットをいつかいつかって本当にあの人たちみんな見守ってたんだなっていうその愛情と、伝えなくてはという使命感、なんだかこの人たち、ほんま好きやな、と思いました。

んで。
余談ですけどOカメラマン、元々野球は全然知らなくてめちゃめちゃ勉強されたんだとか。
ある日、帰りの電車でその日の選手別打率を覚えようとスポーツ新聞を睨んで集中してたら、その電車が車庫に入ってしまったとか、んなバカな。
打率って毎日変わりますけど…言いにくかった( ´ ▽ ` )

This entry was posted in コラム. Bookmark the permalink.