狩野と江草の甲子園胴上げ

海の向こうからも寂しいニュース。
台湾プロ野球でプレーしていた林威助が引退。
優しい笑顔からは想像つかない打球を飛ばす、「31」の背番号がよく似合う選手だった。
これからは指導者の道を歩むのかな。日本との交流がまたあるといいな。おつかれさまでした。

そして27日。

甲子園に場所を変えたウエスタンリーグ・カープ戦では、狩野の引退試合。

同じくこの日が引退試合だった江草が、8回から登板。最後に甲子園で投げられて良かった…!
4番DHで出場の狩野に投げ、この勝負では狩野が痛烈な二塁打。江草が降板するときには二人抱き合った。

そして聴き覚えのあるあの懐かしいメロディ。

♪元気出して行こうぜ!
眩しく光る空の青さの中
両手を広げ駆け回り
気軽に笑い飛ばそう
声出して行こうぜ!
流した涙忘れずに

安藤が、DH解除した「キャッチャー狩野」とバッテリーを組んだ。
あかんよね、泣くよね。

そして4-4同点の9回裏二死ランナー無しの状況では、カープバッテリーが陽川を敬遠して、ネクストの狩野に打順を回してくれた。カープのみなさんありがとう。

試合後、江草が呼び出され、

日の丸弁当。
…って、今いいとこ。だいたい「呼び出され」ってなによ。それあかん部活のやつや。
それに画質が鬼悪い!そこそこ雰囲気だけわかる、という写真が仕事中の私のLINEにトラ友からいっぱい送られてきました。
そう、ここまで書いといてなんですけど、行けなかったんです私、甲子園(´;ω;`)最初に言え。

でも、99番の背番号をつけたファンがスタンドに詰めかけたのもわかったし、歓声も拍手もたくさん聴こえた。

狩野の胴上げは、マウンドではなくホームベースのところで。
狩野おつかれさま!ありがとう!
ごめんねこんな画質で(´;ω;`)注意しといたから!

安藤を迎えるマウンドのロジャースの無邪気な笑顔も、笑顔で胴上げに参加するキャンベルちゃんもいてね、藤浪が泣いててね、背番号24の後姿もあったね。みんなちょっと、だめだ…(大泣き)

〈9/27 DeNA 4-4 阪神 (横浜)〉

で?二軍と同じ引き分けって何かのご縁?
(精一杯のイヤミです)

まぁ今日は4点差を追いついたし、もう書く気力も残ってないからこれだけ言って終わりにしよう。

バント、失敗ダメ。絶対。

だけど、今日もリリーフ陣はすごかった。
糸井、よう打った!外野守備のミスは勘弁してほしいけど、ほんとよう打った!

This entry was posted in コラム. Bookmark the permalink.