坂本の日!能見さんありがとう!

〈9/2 阪神 9-2 中日 (甲子園)〉

:能見
:小熊

甲子園来ました\(^o^)/

…みたいな写真がない…試合、終わっとるやないか。

まぁ撮ったところでロクなの撮れないんだからいいのだ。
そんなことより、7月27日のウル虎観戦を最後に丸一ヵ月以上も空いてしまいものすごい久しぶりの現地観戦だったのだ!声をかけてくれたNさんありがとうございます!
楽しみで、そして能見さんが先発で、超超楽しみで、もしかしたら坂本がスタメンじゃないかって、超超超…
坂本ーー!

どこから書こう!何から書こう!どうしよう!
えーっと、これから→サンテレビスポーツのみなさーん!
かっこいいエンディングがまさかのオール坂本!ホームラン4本も出て、お立ち台には引率のおじさん(福留さんともいう)もいたのに、能見さんのワインドアップすらも飛ばして、坂本1本!
この大胆起用に感謝するとともに、大丈夫かな?って思いました(笑)
私も今日の日記ぐらいは坂本1本で…いやいや、まだそんな勇気はありません!(笑)

植田海が、2番ショートでプロ初スタメン。そして、プロ初ヒット!
右バッターなのに内野安打もぎとったあの足…速いってわかっててまだ上行く速さだ。
3回表の守備での、目の前で大きく跳ねたイレギュラーにはビックリしたけど、これは神様から植田海への肝試しかなんかだったんだろうか。ねぇ神様…いらんことすな。

このイレギュラーで2点を失ったあとの大山のホームランは、流れを相手に渡さない抜群の威力があった。
この日も「4番」。堂々すぎるよあんた…(笑)

そして、中谷と福留!
あ、一緒にしたら福留に怒られるかな(笑)
この日の風は、不規則で、誰にも有利で、誰にでも不利になりえる…そんな秋の風だった。
そんな中、この日全部で4本のホームラン。風も味方してくれた。

さぁもういいかな坂本だ!行くぞ!(笑)
チームは連勝中。能見さんにだって連勝を!そういう試合だ。
この日のバッテリーは、強気だった。
6回で107球だからちょっと球数多いのだけど、それでも2時間49分という時間で試合が終わるという、能見さんのテンポでピッチングができたのが、本当に良かった。

2回裏の坂本のホームランは、不思議なものを見てる感覚でボールを追った。
当てたくて宝くじを買っているのに、本当に当ててしまったら、きっとわけがわからずにパニックになるんだろう。私は坂本を応援しながら坂本がホームランを打ったことで、宝くじを当てる疑似体験までしてしまった(笑)
「打つ方はオマケ」だと言ったが、オマケでもない。打撃での援護はバッテリーとして乗れる。
打ったことで何が嬉しいって、能見さんの勝利に文句なしに、目に見えて、貢献している。これがこの日最高に嬉しかったことだ。

ピッチャーが誰のときでもそうだけど、その日のキャッチャーが坂本だと、「なんで坂本?」「矢野(コーチ)のお気に入りやからか?」と聞こえてくる。
確かに今は、そう言われても仕方がない。実績がないのだから。

昨年、何度も首を振りながら教えるように投げてくれた能見さんが、この日、坂本の若いリードに応じてくれた。
厳しいインコース、坂本の構えるミットに素晴らしいボールを投げ込んでくれた。
4打点は、能見さんに少しは恩返しができただろうか。
矢野コーチも言う。競争だ。今、まだ誰がレギュラーなんてことはない。競争の真っただ中にある。
それでいいと思う。みんな頑張れって思う。ただ、坂本にはちょっと肩入れしてるだけだ(笑)

あ、そうだ。
橋本航介アナ、3試合目にして、実況初勝利だ。おめでとうございます!ほんとかどうか録画見たよ!(笑)
木内アナは、坂本の初ヒーローインタビューを担当!木内さんの笑顔につられるように、坂本がめちゃめちゃいい笑顔みせてくれた。木内さんで良かった!ありがとうございます!

あー!サンテレビが中継してくれてよかった!
(なぜかブルゾンちえみさん風に)

トリメーターは、「1994」

[今日のロジャース]

代打で久々の出場。
スタンドの歓声は人気者へのそれ!次は打てるよ!

This entry was posted in コラム. Bookmark the permalink.