中谷と鳥谷のお立ち台!イェエエエイ!

〈9/1 阪神 5-3 中日 (甲子園)〉

:岩崎
:ドリス
:又吉

「4番」にルーキー大山だって!?
この大胆起用、「新人だから」腰が引けるのかと思いきや、金本監督、片岡コーチの人選基準はむしろ「新人だから」にある。
結果悪くたって大山にはかけがえのない経験になる。
けどそれは同時に大山のプレッシャーにもなる…はずなんだけど、すごいな。先制のタイムリー!3ボールから振るんだもんな。

先発は青柳。バッテリーを組んだのは坂本。
この二人の連打で、しかも青柳さんのヒットで得点するとか、そんな日が来るって誰も予想していないし、そして、期待もしていなかった…と言ったら怒られるだろうか(笑)

2点リードで試合は進み、あとは青柳さんが7回を投げ切ってくれれば…というその7回表。
処刑台に足かけて野球やってるみたいだった。
この日、青柳は、死球も四球も出していたが、バラついている分だけバッテリー有利の展開だった。
それが、先頭高橋に2ベースを打たれると、バントした工藤の打球が目の前にあったことで三塁送球し、これが犠打野選。
続く松井雅には当ててしまい、最も悪いと書いて最悪。
一死もとれず満塁で、桑原にマウンドに上がってもらうことになってしまった。
ここまできてまだ、桑原の三者連続三振を夢見た私は、大バカなんだろう。
同点のタイムリ-を浴び、そして北條がファンブルし、これが勝ち越しを許すタイムリーエラー。
桑原がゲレーロに当ててしまい、これでこの日青柳さんに続きゲレーロには二度目。ゲロー。

視点定まらない北條。
汗が止まらない坂本。
ベンチの青柳さんのハの字まゆげが止まらない。
止まらないってなんだ。
三者連続三振どこ…
桑原、青柳さんの走者を一掃…

だから勝てるなんてまた夢みたいなことはもう思わなかったんだよ。

8回裏。
休養明けに強い人ここにもいたーーー!
中谷!
いや、休養じゃない。
「バットも持ちたくないし野球したくないとも思った」ほど本人的には不調だったのだ。
それが!
勝ち越しの、2ランホームラン!!
すごい!これは裏切られた!負けると思ってたのに!!やられた!!
坂本を、北條を助けてくれてありがとう!中谷すご…

!?!?!?!?!?
ぎゃぁあああああああ!!!!!!!
っ鳥谷ーーーーーーーっっ!!!!

ライトスタンドへホームラン!
上がったときの映像、その先には球団旗がいつもとは逆になびいているのが見えた。

そして、お立ち台!
あの鳥谷が出てきた!出るのかーい!(笑)
さすがに二日連続は断れなかった鳥谷。「社交辞令」の四文字が顔に書いてあった(笑)
ドヤ顔で鳥谷をお立ち台へ誘導するサンテレビMディレクター。グッジョブ(笑)

中谷と鳥谷のちぐはぐな様子がめちゃめちゃ可愛かった。
そして鳥谷、「ホームランバッターじゃないので」←これな(笑)
聞いてほしい人に聞こえるように、お立ち台で言うと。やるな鳥谷。苦しんでる高山のためにも、どんどん言ってやって!(笑)

岩崎!ナイスリリーフ!
もういっちょ!

[今日のロジャース]

試合終了後の挨拶の整列、間空けちゃってて、慌ててつめる(笑)

This entry was posted in コラム. Bookmark the permalink.