プロの試合だったのだが。

〈8/15 阪神 6-11 広島 (京セラドーム)〉

:野村
:小野

セーフだったから言うんではなく、1回裏の一走福留のホームへのスライディングのところ、球審の白井さんと審判団のみなさん、これぞプロだっていういいお仕事だった。

中谷の打球をセンターの丸が弾いて、それを見た高代コーチが全力で回す。福留はもちろんそのつもりで走っていて、だが、ショート田中も好返球。ギリギリのところのクロスプレー、福留の左手がわずかに會澤のタッチより早かった。

リプレイ検証の要否を審判団で集まって協議するが、白井球審に自信あり。確かに、見てた位置も角度も適切だった。プロのプレーにプロのジャッジ。リプレイ検証は行わず。
緒方監督が抗議に向かうもこれに白井球審は毅然とした対応。緒方監督も早めに折れた。

審判の方々はご苦労の方が多いと思うけど、こうあってほしい願う。
お茶の間のテレビより不鮮明かという小さなモニターで、モヤッとしたスローVTRを元に判定するより、一番近くで適切に見てる人が正しいのだ、とする本来のジャッジはやっぱりスッキリする。「俺が見てた」でいいのだ。

ただ、ストライクゾーンに疑問はあった。小野は苦しんだ。だけどそれは野村にも同じだったからな…。

試合………?
気が切れてしまった方が負けなのだ。

明日の藤浪を想う。
エリートでやってきて生意気なことも言うから憎たらしいときもあったけど、2ヵ月半、ぽっかり穴が開いた感覚でここまできた。あれぐらいややこしいのがいてちょうど良かったんだわ(笑)

藤浪、いいピッチングでなくてもいい。勝って。

[今日のロジャース]

出塁したカープの選手にもニコニコ。いいやつすぎるかもしれん。。

This entry was posted in コラム. Bookmark the permalink.