全員野球。

前日、試合途中に病院へ向かったメッセの診断結果は「右足腓骨骨折」
それでも11日の試合前ミーティングには顔を出してくれて、「チームのみんなはクライマックスシリーズ、日本シリーズ出場を目指して頑張ってもらいたい」と激励の言葉をくれたのだそうだ。痛みも悔しさも押し込めて。

ほんと神様、なんてことしてくれたんだ。あんたの責任だからね。1日も早く治してやってくれ。

チームは、もう、やるしかない。
藤浪が戻ってくるね。
まだ持ってる。藤浪も、チームも。
挑戦はこれからだ。

〈8/11 DeNA 1-8 阪神 (横浜)〉

:岩田
:石田

試合前のベンチ。また、中谷にあの黄色いのがちょっかい出しに来てる!
チャピーというのか。いつから中谷とそんな仲良しなんだ!中谷も待ってるでしょ!?(笑)
サンテレビボックス席は、この光景をエンディングで必ず入れてくれる。
そしてこの光景の端っこに、中谷をうらやましそうに見つめる清水誉を映してくれている。

毎日のように怒られる中谷、きっとこの黄色いのに癒されて肩の力も抜けたんだろう。
また、横浜でホームラン!
スリーランホームラン!
(2本打ったのではないです。)
(言い直しただけです。)
(紛らわしい。)

しかしよく打った。
打線を牽引したのは誰だろう。
ホームランの中谷とロジャースかな。
HRは幻となったけど猛打賞の鳥谷かな。
最後まで取り残されてヒヤヒヤしたけど、7回に坂本にもヒットが出てこれで「先発野手全員安打」
とにかくわからないけど、みんな、打った。我ながら、雑い。(笑)

5回に、2番セカンドで先発していた西岡がサード内野安打で出塁したところで、代走森越を送ったのは、面白かったし、いいベンチワークだなって思った。

クリーンヒットでなくても、足で魅せたヒットというのは西岡自身満足そう。
そして次は当然「盗塁でも狙うか!」という矢先に「あ、代走!?」って笑って戻ってきた西岡。この様子がおかしくてベンチのみんなも笑う。雰囲気いい。
そしてここで出したのは、この日29歳の誕生日の森越。
粋な采配?それもあるけど、ベンチに入れているからには使う。そして、堅実に守備固めの意味があるのだ。うまい。

7回裏。
ハマのゴメスこと後藤が代打の場面。
雨が強くなってきて、岩田もそろそろ…。
三遊間深い当たりに、そこに大和!捕っただけでもすごい!すごいよ!なのに投げた!そこは雨で滑る人工芝、三塁側へ向かって追った打球をどうしてその体勢から逆の二塁へ投げられる!?
セカンドはアウト!そしてもう一つファーストもアウト!ダブルプレー!
うまままままい!!!!
大和が笑顔で「おおーっ!」て手をあげたのは、森越のとってすぐのリリースと、速い送球に!
大和でひとつ、森越でひとつ、のすごいプレーだった!

そして、岩田!
メッセショックを振り払うナイスピッチング!
俺がやる。岩田からひしひしと感じた。
どこかで聞いたようなフレーズだけど(笑)

全員でやったね。いいゲームだった。

[今日のロジャース]

湿度96%。小雨が舞う。それでも、
「ドームもいいけど、やっぱり外で野球をやる方が気持ちがいい」と言う。

野球は外がいい。
めっちゃシンプルに完全にロジャースに同意だ。
ロジャース!好きだー!(笑)

This entry was posted in コラム. Bookmark the permalink.