怒られっ子ヒーロー、チームを救う!

〈7/27 阪神 10-3 DeNA (甲子園)〉

:岩田
:石田

昼の空も、夕方も夜も、スタンドの景色も、いつ行ってもひとつも同じことなんてないのに、いつだって本当に綺麗。
あとはタイガースが勝ってくれるといいんだけどな。(強め)

先発は、今季一度も一軍登録されなかった岩田。
バッテリーを組んだのは坂本。
私が球場に到着したのは、岩田がワイルドピッチでやらずもがなの1点を献上した直後だった。
空気悪っ。
スタンドの反応は正直だ。
昨年9月に中継ぎ登板をちょこっとして以来そのままシーズンを終えたピッチャー、ましてや悪い連敗を引き摺った中でのこと、やむを得ないのだ。
2回で2点目をとられ、点差以上に空気が重いのは、岩田の投球テンポのせいでもある。坂本の構えがまだまだ遅いのにも問題はある。
ただ、裏返せば慎重に投げているということで、それほどになる岩田の心情というのも理解はできる。
坂本、リード頼む!

この日、私は「外野で観戦したことがない」というお姉さんと観戦。もちろんタイガースファンだが、遠方のためそうそう球場には来れないのだ。アルプスが多いかも。
「選手の背中を観る野球というのが新鮮」と言われてハッとした。私には見慣れた光景でも、そういう見方もあるのかと。
だから、「ホームランがすごいです!どんどんこっちに伸びて来る感じがたまらんです!」という話をして、そういうボール、飛んでこないかなぁ、と結構本気で願った。見てほしかったから。

浜風が吹いていた。
4回表、中谷の打席。ランナーは二人。
中谷の当たりは完璧で、ボールがどんどんこっちに伸びて来る!
まだまだ!伸びて!来い!
きたぁぁぁぁーーーー!!
うわぁぁぁぁーーーー!!
見た!?見た!?
大喜び。二人、超大喜び!

怒られっ子の中谷、またやりやがった!(笑)
逆転の3ラン!
多分おとといあたりから引き摺られていたであろう球場のムードがガラッ!!
優勝でもしたんかと(笑)

それでもまだ岩田が「フラフラ」だったからこの1点差リードをどうやって増やすのか、あるいは守るのか…守れんから増やそうw

岩田は5回を投げて交代。
6回からの2イニングスをメンデスが託される形となった。
メンデスは悪くなかったが、7回先頭の倉本に2ベースを打たれ、二死までこぎつけたものの、ランナーを3塁に置いて筒香。
ここでベンチは高橋をマウンドへ送る。
この場面の高橋が凄かった。
腕の振りと気迫で内角真っ直ぐ、あの筒香をセカンドゴロに打ち取った。
かっけぇ…(ちょっと涙目)
増やせんから守ろう、そう思った。(クルッ)

金色。

このあとだ。雨が強くなったのは。
強い雨だけど、自分史上ではまだまだの雨。と、カッパ着ながらビショビショで言う。

まだまだだが、カッパを着たせいで、汗が3倍。暑い。気持ち悪い。
雨の中、バースデーソングが聴こえてくる。あ、そうそう西岡誕生日だ。おめでとう。

ここでいよいよ雨足強し。(剛にかけてみました。)中断。

1点のリードは雨が降ってもそのまま消えてはおらず(よかった)(当たり前)、再開。

西岡のショートゴロで、長かった7回裏は終わった。

8回表。
雨のせいかな、北條のエラーでピンチが広がった。
マウンドには桑原。
しかし、桑原ここはしのいでくれて、監督インタビューで「さすが桑原」と言わしめたさすが桑原だった。

このまま1点を守る、増やさないテイでやってきたが8回裏。
DeNA砂田がよくなかった。
前日やらかした「もう一人」の大山にも2ラン!
こんなことってある!?

バントできなくて怒られてホームラン。
使えないと怒られてホームラン。
一緒に怒られた大山もホームラン。
お立ち台に上がったのは、昨日のゲームで失敗した二人と、勝ち星から遠いところにいた岩田。
野球は毎日繋がってる!
雨よ、ヒーローインタビューをさせてくれてありがとう!

高山。代打で走者一掃のタイムリーヒット!甘いボールだったけど、それが打てなくて苦しんでいた。俺はここにいるってギリギリで存在感見せた!これは嬉しかった。

そしてスタメンだった俊介!
3度の出塁。明日もあるね!

試合終了後にも、さや姉ことNMB48山本彩さんの六甲おろしの熱唱。
5回裏終了時に歌うのは書いてあったけど、あれ?予定外(笑)の熱戦に歌ってくれたのかな?生で聴くとほんと歌、うまいね!六甲おろしって難しいと思うんだけど、ねぇ広澤はん?(笑)

さぁ、いいロードにしよう!
行ってらっしゃい!

[今日のロジャース]

雨の中断中、ロジャースがまだいない今までのタイガースのVTRがバックスクリーンに映され、楽しそうに見てた!

This entry was posted in コラム. Bookmark the permalink.