完投勝利1番乗りは、アッキャマン!

〈5/16 阪神 8-1 中日 (甲子園)〉

:秋山
:鈴木

大和、ショートでスタメン!?
セカンドは糸原。

試合開始の30分前に、二度見するスマホ。
大和のショートといえば、鳥谷の連続フルイニング出場記録が一旦止まった昨年7月24日のズムスタを思い出す。
久々も久々だけど、意味合いは前回の出場とは全く違う。前回は「鳥谷の代わり」というやや消去法での選出で、今回は、大和自らチャンスを掴んでのこと。
それにしても、変幻自在過ぎるオーダー…もっかい見るスマホ。
いちいち驚いていたらあかんのやろな…
ポジションは、無限に広がる大宇宙。それがヤマト。

その大和、2回表にボールが手につかずエラーを記録してしまう。
まぁ、むしろ珍しいものを見た、ぐらいの感想だ。ショートやってないんだから、腹立つもんか。
それより秋山がえらい。次のゲレーロにデッドボールで、ピンチを広げてしまったけど、ここを踏ん張った。
即席二遊間コンビの「ほぼお見合い」により、「二塁打」も与えてしまうイニングもあったけど、秋山はえらい人。
切り替え方を学んだのかなぁ。それとも忍耐かなぁ(笑)

中谷がぁぁ!
↑急にすみません。何から書いていったらいいかわからなくなってきたので、考えるより書こうという、迷ったら前に出ろby星野仙一方式で、とりあえず出てみました。このままいきます。
初回!大ファウルからの打ち直し!打った瞬間満面の笑顔中谷!今度は入った!3ランホームラン!!
カンペキ!!
4番福留が三振に倒れた後を、全部さらっていった。これはもう5番の働き!…ええ、5番です。
高山がなんとかバットに当てて出塁してやろうとヘンタイ打ちを続ける中、中谷は自由だ(笑)

あと、糸原がおもしろい。
打率は、やっと2割に乗せたところだというのに、なんでこの人はそのマイナスイメージがまったくないのだ?
この日は4打席立って、四球3つと、満塁の走者一掃のタイムリー2ベース。
これか(笑)

この5回の糸原の3点から、秋山の伸びやかな投球がますます冴えた。
さぁチーム今季初の完投勝利へ!
5月も半ばに入り、初か…。気にしない!(笑)
6、7、8回…見ててなんと気持ちのいいピッチングだったか。
メッセでもなくて、藤浪でもなくて、能見さんでもなくて、チーム初の完投勝利はアッキャマン!
今、さらっと引き合いに出された3人迷惑過ぎるw

さぁ、あとアウト3つ。9回。
一死1塁で、ゲレーロの打球はレフト高山の頭上を越す長打コー…違う!高山捕った!わわわ!
高山なりに目一杯のプレーでショートの大和に返したのが見えた。そこからが早かった!二塁を回っていた一走平田がUターンして全力で巻き戻しているところ、大和の超返球が追い抜いた!
3アウト!試合終了!
ヘンな終わり方ーー!(笑)
秋山の完投勝利の瞬間だー!

大和は他にも目立ってた。
5回裏の盗塁。
左足でスライディングいったのにしタッチさせまいと左は逃げて、右の後ろ足差し出して…変な言い方!4本足かっちゅう…だけど右の後ろ足としか私には言いようがない!ベースにタッチ!瞬時に左足を追いかけさせる判断というか、野球脳というか、いや、脳から足に伝達されるまでに時間かかるから、野球足!?普段から狙ってるなこれ!(笑)
審判も迷う「アウト」のジャッジだったんだけど、また大和のすごいの見てしまった…。

そして糸井!
6回の、ストライクとれずに困ってるピッチャーの真ん中、あんな遠慮なく…
ものすごいスイングやった。。ライトへ弾丸で飛ばした2ラン、応援してる側なのに、怖い人や…と震えが止まらん!(笑)

そんな怖いお兄さんの援護にも恵まれた、お立ち台のアッキャマン。
「まだまだファンの皆さんには、信用してもらってないと思うんで」と言う。
それは、秋山自身がまだ不安を抱えているからかな。
実は、私もまだ信用していない。
ただ、秋山が投げる日は、どうしようもなく楽しみだ!

[今日のキャンベルちゃん]

キャンベルちゃん本人の希望で昼間の二軍戦に出場し、助っ人では異例の親子試合。
2打数1安打。

マジメだよ。使ってみてー!

This entry was posted in コラム. Bookmark the permalink.